宝龙星-神数负屃

宝龙星-神数负屃

宝龙星-源质负屃 | 宝龙星-质点负屃

ほうりゅうせい-セフィラフウシ

宝竜星-セフィラフウシ

Zefraxi, Treasure of the Yang Zing

21495657  11699


[怪兽|效果|灵摆] 幻龙/地
[★3] 1500/0 1/1
①:自己不是「龙星」怪兽以及「神数」怪兽不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡灵摆召唤或者从卡组的特殊召唤成功的场合,以「宝龙星-神数负屃」以外的自己场上1只「龙星」怪兽或者「神数」怪兽为对象才能发动。这个回合,那只表侧表示怪兽当作调整使用。这个效果发动过的这张卡从场上离开的场合回到持有者卡组最下面。


OCG CROS-JP024 (2015-02-14)
TCG CROS-EN024 (2015-05-15)

チェーン2以降に発動したカードの効果によって、「宝龙星-神数负屃」がデッキから特殊召喚された際に、効果を発動できますか?

チェーン2以降に発動したカードの効果によって、「宝龙星-神数负屃」がデッキから特殊召喚された際に、『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
自身のモンスター効果を発動している「宝龙星-神数负屃」に、「凤翼的爆风」の効果が適用される場合、デッキのどこに戻りますか?

自身の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果を発動している「宝龙星-神数负屃」がその後に発動した「凤翼的爆风」の効果の適用を受ける場合、デッキのどこに戻りますか?

質問の状況の場合、「宝龙星-神数负屃」は自身の効果でデッキの一番下に戻ります。

点击翻译
自身のモンスター効果を発動している「宝龙星-神数负屃」をシンクロ素材として使用する事はできますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって、「秘龙星-神数囚牛」をチューナーとしました。

その後に、その「秘龙星-神数囚牛」と「宝龙星-神数负屃」を使用して、シンクロ召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、シンクロ素材となった「秘龙星-神数囚牛」はエクストラデッキに加わり、「宝龙星-神数负屃」は自身の効果によって、デッキの一番下に戻る事になります。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果によってチューナーとなったモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって、「秘龙星-神数囚牛」をチューナーとしました。

その後に発動した「月之书」の効果によって、その「秘龙星-神数囚牛」が裏側守備表示になった場合、「宝龙星-神数负屃」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示となった「秘龙星-神数囚牛」はチューナーとして扱われなくなります。

その場合でも、「宝龙星-神数负屃」は『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されたままの状態です。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の適用後、「宝龙星-神数负屃」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって、「秘龙星-神数囚牛」をチューナーとしました。

その後に発動した「月之书」の効果によって、その「宝龙星-神数负屃」が裏側守備表示になった場合、「宝龙星-神数负屃」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示となった「宝龙星-神数负屃」は、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていない状態となります。

なお、「秘龙星-神数囚牛」はターン終了時までチューナーとして扱われた状態のままとなります。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果の発動や効果が、「光与暗之龙」や「技能抽取」の効果によって無効になる場合、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は適用されません。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の処理時に、自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、効果を発動した「宝龙星-神数负屃」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「宝龙星-神数负屃」のモンスター効果は通常通り効果が適用されます。
対象のモンスターはチューナーとして扱われ、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合。対象のモンスターはチューナーとして扱う効果処理は適用されません。

しかしながら、その場合でも、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の処理時に、自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果の発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「宝龙星-神数负屃」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象のモンスターはチューナーとして扱われる事になりますが、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は適用されません。

点击翻译
宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の適用後、「大宇宙」の適用中に、「宝龙星-神数负屃」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

宝龙星-神数负屃」の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が発動された後、「大宇宙」の適用中に「宝龙星-神数负屃」が破壊された場合、「宝龙星-神数负屃」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宝龙星-神数负屃」は『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されている状態ですので、「大宇宙」が適用されている場合でも、デッキの一番下に戻ります。

点击翻译
自身のモンスター効果を適用した「宝龙星-神数负屃」を、「PSY骨架超载」の効果の対象にできますか?

このターンに、自身の『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果を適用している表側表示の「宝龙星-神数负屃」を対象として、「PSY骨架超载」の『①:1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「PSY骨架」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを裏側表示で除外する』効果を発動する事はできますか?

このターンに自身のモンスター効果を適用している「宝龙星-神数负屃」を対象として、「PSY骨架超载」の効果を発動する事はできます。

その場合、対象となった「宝龙星-神数负屃」は自身の『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理によって持ち主のデッキの一番下に戻りますので、裏側表示で除外される事はありません。

点击翻译
  • 『①:自分は「龙星」モンスター及び「神数」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果にはチェーンブロックが作られません。
  • 宝龙星-神数负屃」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、ペンデュラム召喚以外の特殊召喚によってであれば、「龙星」と名のついたモンスターや「神数」と名のついたモンスター以外のモンスターも特殊召喚する事ができます。

  • 宝龙星-神数负屃」は「龙星」と名のついたモンスターとしても、「神数」と名のついたモンスターとしても扱われます。
  • 『①:このカードがP召喚またはデッキからの特殊召喚に成功した場合、「宝龙星-神数负屃」以外の自分フィールドの、「龙星」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果は誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「龙星」と名のついたモンスター1体または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神数」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 宝龙星-神数负屃」のモンスター効果の対象として、チューナーを選択する事はできません。
  • 『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 宝龙星-神数负屃」のモンスター効果を発動したターンが終了し、対象のモンスターがチューナーとして扱われなくなった次のターン以降も、『この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は適用される事になります。

点击翻译
日文名 宝竜星-セフィラフウシ
英文名 Zefraxi, Treasure of the Yang Zing
YGOPro译名 宝龙星-神数负屃
简中官方译名 宝龙星-源质负屃
Master Duel译名 宝龙星-源质负屃
NWBBS译名 宝龙星-神数负屃
CNOCG译名 宝龙星-质点负屃
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名