子机

子机

巡航机附件

オプション

オプション

Gradius' Option

14291024  5372


[怪兽|效果|特殊召唤] 机械/光
[★1] ?/?
这张卡不能通常召唤。自己场上有「超时空战斗机 V形蛇」表侧表示存在的场合可以特殊召唤。这张卡特殊召唤的场合,必须选择自己场上表侧表示存在的1只「超时空战斗机 V形蛇」。这张卡的攻击力·守备力一直和选择的怪兽相同。选择的怪兽不在场上表侧表示存在时,这张卡破坏。


OCG MA-10 (2001-11-29)
TCG LOD-060 (2003-06-06)

超时空战斗机 V形蛇」のカード名が変わった場合、「子机」はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の①の効果により「超时空战斗机 V形蛇」のカード名を得ている「风魔女-水晶钟」と、それを指定して特殊召喚された「子机」が存在しています。

このターンのエンドフェイズに「风魔女-水晶钟」の①の効果の適用がなくなりカード名が「风魔女-水晶钟」に戻る際、「子机」はどうなりますか?

フィールドに残ります。

なお、『このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる』効果はそれ以降も引き続き適用され、常に「风魔女-水晶钟」と同じ攻撃力・守備力になります。

点击翻译
子机」に「娱乐伙伴 颠倒蛙」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超时空战斗机 V形蛇」と「子机」が表側表示で存在しています。

自身の『このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる』効果によって、攻撃力1200・守備力800となっている「子机」に、「娱乐伙伴 颠倒蛙」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える』ペンデュラム効果が適用され、攻撃力・守備力が入れ替わる場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、同様に、「子机」に、「娱乐伙伴 颠倒蛙」の『①:自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える』モンスター効果が適用され、攻撃力・守備力が入れ替わる場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

子机」に「娱乐伙伴 颠倒蛙」のペンデュラム効果が適用された場合でも、結果的にその攻撃力・守備力は「子机」自身の効果によって適用される数値になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 颠倒蛙」のペンデュラム効果によって、攻撃力1200・守備力800の「子机」の攻撃力・守備力は入れ替わりますが、ただちに『このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる』効果によって、「超时空战斗机 V形蛇」の攻撃力・守備力と同じ、攻撃力1200・守備力800の状態になります。

なお、「子机」に「娱乐伙伴 颠倒蛙」のモンスター効果が適用される場合も同様の処理となります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「超时空战斗机 V形蛇」が表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる』は効果として扱いません。このカードの特殊召喚の手順です(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法で手札から特殊召喚できます。また、このカードがこの方法で特殊召喚されたのち墓地へ送られている、または表側表示で除外されているのであれば、このカードを他のカードの効果で特殊召喚することもできます。ただし、いずれの場合でも自分のモンスターゾーンに表側表示の「超时空战斗机 V形蛇」が存在する必要があります。
  • 『このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる』は永続効果です。(指定した「超时空战斗机 V形蛇」の攻撃力・守備力が変化した場合、このカードの攻撃力・守備力もただちに変化します。)
  • 『選択したモンスターがフィールド上に表側表示で存在しなくなった時、このカードを破壊する』は永続効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 オプション
英文名 Gradius' Option
YGOPro译名 子机
简中官方译名
Master Duel译名 巡航机附件
NWBBS译名 子机
CNOCG译名 子机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名