自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「炽热的决斗者们」の効果処理時に、攻撃したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「黑魔术师」が攻撃を宣言した時に、「炽热的决斗者们」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』の効果によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「禁忌的圣枪」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」は魔法カードの効果を受けなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。
(攻撃は無効になっていませんので、「黑魔术师」の攻撃はそのまま行われる事になります。)

点击翻译

禁忌的圣枪

禁じられた聖槍

Forbidden Lance

27243130  9352


禁忌的圣枪
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力下降800,不受这张卡以外的魔法·陷阱卡的效果影响。

黑魔术师

ブラック・マジシャン

Dark Magician

46986414  4041


黑魔术师
[怪兽|通常] 魔法师/暗
[★7] 2500/2100
作为魔法师,攻击力·守备力都是最高级别。

炽热的决斗者们

熱き決闘者たち

Legacy of the Duelist

88851326  12897


炽热的决斗者们
[魔法|永续]
①:自己怪兽的攻击宣言时,以对方场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那次攻击无效,作为对象的卡破坏。
②:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方1回合只能有1张魔法·陷阱卡从手卡盖放,从额外卡组特殊召唤的怪兽在那个回合不能攻击。
③:自己抽卡阶段的抽卡前才能发动。作为这个回合进行通常抽卡的代替,选自己墓地1只怪兽加入手卡。