流星直击

流星直击

メテオ・ストライク

メテオ・ストライク

Fairy Meteor Crush

97687912  5128


[魔法|装备]
装备怪兽攻击守备表示怪兽时,若攻击力超过那个守备力,给与对方基本分那个数值的战斗伤害。


OCG TB-13 (2000-12-14)
TCG PSV-063 (2002-10-20)

手札の「娱乐伙伴 横条栗子球」を自身のモンスター効果によって特殊召喚する場合、守備表示で特殊召喚できますか?

手札の「娱乐伙伴 横条栗子球」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。その戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果によって、「娱乐伙伴 横条栗子球」自身を特殊召喚する場合、表側守備表示で特殊召喚する事はできますか?

手札の「娱乐伙伴 横条栗子球」を自身のモンスター効果によって特殊召喚する場合、表側攻撃表示ではなく表側守備表示で特殊召喚する事もできます。

その場合でも、『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』処理は通常通り適用されます。

なお、相手の攻撃モンスターが「流星直击」を装備している等によって、自分がその戦闘で戦闘ダメージを受けるのであれば、『その戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』処理も適用される事になります。

点击翻译
炼装勇士·山铜狂战士」が「流星直击」を装備し、守備表示モンスターを攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「流星直击」を装備した攻撃力2800の「炼装勇士·山铜狂战士」で、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する守備力1900の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」を攻撃しました。

この場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、守備表示モンスターを攻撃した場合に、「炼装勇士·山铜狂战士」のモンスター効果と、「流星直击」の効果、どちらの効果によって、相手に戦闘ダメージを与えるかを選ぶ事ができます。

質問の状況の場合、「流星直击」の『装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果の適用を選んだ場合には、900の戦闘ダメージを相手に与える事になります。

なお、質問の状況の場合、「炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果の適用を選んだ場合には、1800の戦闘ダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
  • 流星直击」は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのどちらにも装備させる事ができます。
  • 『装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 流星直击」の装備モンスターが自分のモンスターではなく、相手のモンスターである場合でも、攻撃力が守備力を超えた数値分のダメージを受けるのは、「流星直击」のコントローラーから見て相手となります。
  • 装備モンスターに適用される効果です。(装備モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃し、その守備力を攻撃力が超えていても、相手に戦闘ダメージは与えません。)

点击翻译
日文名 メテオ・ストライク
英文名 Fairy Meteor Crush
YGOPro译名 流星直击
简中官方译名
Master Duel译名 流星直击
NWBBS译名 流星直击
CNOCG译名 流星直击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名