星尘妖

星尘妖

星尘小妖

スターダストン

スターダストン

Starduston

95403418  11068


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/暗
[★1] ?/?
这张卡不能通常召唤。把自己场上表侧表示存在的名字带有「尘妖」的怪兽任意数量送去墓地的场合才能特殊召唤。这张卡的攻击力·守备力变成送去墓地的那些怪兽数量×1000的数值。只要这张卡在场上表侧表示存在,对方不能把场上盖放的魔法·陷阱卡发动,对方不能把怪兽反转召唤·特殊召唤。自己场上的怪兽数量比对方场上的怪兽数量多的场合,这张卡破坏。


OCG PRIO-JP039 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN039 (2014-05-16)

自分と相手のモンスターの数が同じで、「星尘妖」が存在する場合、自分のモンスターの召喚が「进化帝·半鸟龙」の効果で無効になった場合でも、「星尘妖」は破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「星尘妖」1体のみが存在し、相手のモンスターゾーンにはエクシーズ素材を2つ持った「进化帝·半鸟龙」が1体のみ存在しています。

この状況で自分が「地狱治安警察」を表側攻撃表示で召喚した際に、その召喚に対して相手が「进化帝·半鸟龙」の『このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する』効果を発動しました。

この場合、「星尘妖」の『相手フィールド上のモンスターの数より、自分フィールド上のモンスターの数が多い場合、このカードを破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数と相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数が同じですので、自分が新たに「地狱治安警察」を表側表示で召喚したのであれば、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数の方が多い状態になります。

しかしながら、相手の「进化帝·半鸟龙」の効果によって、「地狱治安警察」の召喚が無効になっていますので、この場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数と相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数は同じ状態のままとして扱われる事になります。

したがって、「星尘妖」の『相手フィールド上のモンスターの数より、自分フィールド上のモンスターの数が多い場合、このカードを破壊する』効果は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「星尘妖」が存在する場合、自分は新たにモンスターを召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「星尘妖」1体のみが存在し、相手のモンスターゾーンには裏側守備表示のモンスターが1体のみ存在しています。

この状況の場合、自分は新たにモンスターを通常召喚・特殊召喚する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「星尘妖」が存在している場合でも、自分は新たにモンスターを通常召喚・特殊召喚する事はできます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数と相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数が同じですので、自分が新たにモンスターを通常召喚・特殊召喚した事で、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数の方が多い状態になります。

この場合、「星尘妖」の『相手フィールド上のモンスターの数より、自分フィールド上のモンスターの数が多い場合、このカードを破壊する』効果がただちに適用され、「星尘妖」は破壊されます。

点击翻译
  • 星尘妖」は特殊召喚モンスターです。
  • テキストに記載された方法によってのみ特殊召喚できます。(「死者苏生」等の効果で墓地から特殊召喚する事はできません。)
  • 『相手はフィールド上にセットされた魔法・罠カードを発動できず、相手はモンスターを反転召喚・特殊召喚できない』効果は永続効果です。(「星尘妖」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーに適用されます。)
  • 『相手はフィールド上にセットされた魔法・罠カードを発動できず、相手はモンスターを反転召喚・特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、相手は通常召喚(セットを含む)は可能です。また、相手はセットされた魔法&罠カードを発動する事はできませんが、手札からの魔法カードの発動や、墓地にて発動する罠カードの効果などは通常通り発動する事ができます。
  • 『相手フィールド上のモンスターの数より、自分フィールド上のモンスターの数が多い場合、このカードを破壊する』効果が適用される際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 スターダストン
英文名 Starduston
YGOPro译名 星尘妖
简中官方译名
Master Duel译名 星尘小妖
NWBBS译名 星尘妖
CNOCG译名 星尘妖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名