检问

检问

盘查

けんもん

検問

The Forceful Checkpoint

94861297  12479


[陷阱]
①:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。对方手卡全部确认,那之中有怪兽卡的场合,那次攻击无效。那之后,自己从对方手卡选1只怪兽丢弃。


OCG TDIL-JP080 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN080 (2016-08-05)

相手の「元素英雄 荒野侠」の攻撃宣言時に、「检问」を発動できますか?

相手の「元素英雄 荒野侠」の攻撃宣言時に、「检问」を発動する事はできますか?

元素英雄 荒野侠」は『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、罠カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、その攻撃宣言時に、「检问」を発動する事はできます。

その場合、『相手の手札を全て確認し』の処理は行われますが、その確認した手札の中にモンスターカードがあった場合でも、『その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理は適用されませんので、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理も適用されません。

点击翻译
检问」を発動し、その効果処理で手札を捨てる場合、捨てる手札はどちらのプレイヤーが選びますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に「检问」を発動し、『相手の手札を全て確認し、その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理が適用されました。

この時、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理で捨てる手札はどちらのプレイヤーが選びますか?

检问」の効果で『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理が行われる場合、「检问」を発動したプレイヤーが、相手プレイヤーの手札からモンスター1体を選んで捨てる事になります。

点击翻译
检问」の発動にチェーンして「魔法筒」を発動できますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に自分が「检问」を発動し、その発動にチェーンして自分はさらに「魔法筒」を発動する事はできますか?

检问」の発動にチェーンして「魔法筒」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「魔法筒」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』処理が適用され、相手モンスターの攻撃が無効になります。

检问」の『相手の手札を全て確認し』の処理は行われますが、その確認した手札の中にモンスターカードがあった場合でも、既に攻撃は無効になっているため、『その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理は適用されません。
したがって、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理も適用されません。

点击翻译
检问」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に自分が「检问」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、攻撃モンスターを裏側守備表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になったモンスターは攻撃モンスターとしては扱われなくなります。

检问」の『相手の手札を全て確認し』の処理は行われますが、その確認した手札の中にモンスターカードがあった場合でも、攻撃モンスターは存在せず、攻撃を無効にする事ができませんので、『その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理は適用されません。
したがって、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理も適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「检问」を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合、相手モンスターの攻撃宣言時に「检问」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「检问」を発動する事はできます。

『相手の手札を全て確認し、その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理は通常通り適用される事になります。

なお、攻撃を無効にする処理が行われ、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理が適用される場合には、その際に捨てる手札は墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手モンスターの攻撃宣言時であれば、モンスターを対象とした攻撃宣言時、プレイヤーへの直接攻撃宣言時のどちらでも「检问」を発動する事ができます。
  • 『相手の手札を全て確認し、その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃を無効にする』処理と、『その後、自分は相手の手札からモンスター1体を選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 相手の手札が0枚の場合には「检问」を発動する事はできません。
  • 相手の手札を全て確認し、モンスターカードがなかった場合、相手の手札を確認するのみで「检问」の効果処理が完了します。

点击翻译
日文名 検問
英文名 The Forceful Checkpoint
YGOPro译名 检问
简中官方译名
Master Duel译名 盘查
NWBBS译名 检问
CNOCG译名 检问
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名