黑钢龙

黑钢龙

ブラックメタルドラゴン

黒鋼竜

Black Metal Dragon

93969023  11806


[怪兽|效果] 龙/暗
[★1] 600/600
①:以自己场上1只「真红眼」怪兽为对象才能发动。从自己的手卡·场上把这张卡当作攻击力上升600的装备魔法卡使用给那只自己怪兽装备。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把1张「真红眼」卡加入手卡。


OCG CORE-JP022 (2015-04-25)
TCG CORE-EN022 (2015-08-07)

真红眼黑刃龙」が自身のモンスター効果以外の効果によってモンスターを装備カード扱いとして装備している状態で、戦闘・効果で破壊された場合にも、「真红眼黑刃龙」のモンスター効果は発動できますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「真红眼黑刃龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、手札の「黑钢龙」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「真红眼」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを攻撃力600アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果を発動し、「真红眼黑刃龙」に装備カード扱いとして装備させました。

その後、「真红眼黑刃龙」が戦闘・効果によって破壊された場合、『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「黑钢龙」を特殊召喚する事はできますか?

真红眼黑刃龙」の『このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』モンスター効果は、自身のモンスター効果によって装備された戦士族モンスターだけでなく、他のカードの効果によって装備カード扱いとして装備されているモンスターも含めて、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する事ができます。

質問の状況の場合、「真红眼黑刃龙」の『このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「黑钢龙」を特殊召喚する事ができます。
(なお、この場合、「黑钢龙」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「真红眼」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができますので、「黑钢龙」のモンスター効果も発動する場合は、任意の順番でチェーンを組み、効果を発動する事になります。)

点击翻译
黑钢龙」を装備している「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」のモンスターを破壊する効果を発動した場合、守備力がいくつのモンスターまでが破壊されますか?

黑钢龙」が装備カード扱いとして装備されている「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」が、『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動した場合、守備力がいくつのモンスターまでがその効果で破壊される事になりますか?

質問の状況の場合、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」は「黑钢龙」を装備し、攻撃力が3100となっていますので、相手フィールドに表側表示で存在する守備力が3100より低いモンスターは全て破壊される事になります。

点击翻译
龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって「黑钢龙」が装備されている場合、「黑钢龙」の効果によって「龙骑兵团武器-灾魔剑」の攻撃力は600アップしますか?

龙骑兵团武器-灾魔剑」の『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「龙骑兵团武器-灾魔剑」以外の自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる』効果によって自分の墓地に存在する「黑钢龙」を装備した場合、「黑钢龙」の効果によって「龙骑兵团武器-灾魔剑」の攻撃力は600アップしますか?

黑钢龙」は『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「真红眼」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを攻撃力600アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』効果によって装備された場合のみ、装備モンスターの攻撃力を600アップします。

したがって、質問の状況の場合、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
自身の効果によって装備された「黑钢龙」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替えられますか?

自身の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「真红眼」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを攻撃力600アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』効果によって装備された「黑钢龙」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

できません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札またはモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果によって装備されたこのカードは、『攻撃力600アップ』の効果を持った装備魔法カード扱いとなります。(『攻撃力600アップ』はモンスターの効果の扱いではありません。)
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • フィールドから墓地へ送られたのであれば、戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、カードの効果を発動する際のコストとして墓地へ送られた場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 黒鋼竜
英文名 Black Metal Dragon
YGOPro译名 黑钢龙
简中官方译名 黑钢龙
Master Duel译名 黑钢龙
NWBBS译名 黑钢龙
CNOCG译名 黑钢龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名