挑衅

挑衅

ちょうはつ

挑発

Taunt

90740329  6140


[陷阱]
对方回合的主要阶段一,选择自己场上的1只怪兽才能发动。只要选择怪兽在场上存在,对方这个回合攻击的场合,必须以选择的怪兽为攻击对象。


OCG SOD-JP049 (2004-05-27)
TCG SOD-EN049 (2004-10-01)

地球重力」の効果と「挑衅」の効果が適用されている場合、相手のレベル4以下のモンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに「元素英雄 地球侠」と「元素英雄 炽热侠」が表側表示で存在しています。

相手ターンのメインフェイズ1にて、「元素英雄 炽热侠」を対象に「挑衅」を発動しました。

この場合、その相手のターンのバトルフェイズに自分は「地球重力」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「地球重力」を発動する事はできます。

その場合、そのターンは「地球重力」と「挑衅」の効果がそれぞれ適用されている事になります。

したがって、この場合は相手のレベル4以下のモンスターの攻撃の際に、「地球重力」と「挑衅」を発動したプレイヤーが、「元素英雄 地球侠」に攻撃させるか、「挑衅」の対象となっている「元素英雄 炽热侠」に攻撃させるかを選択して、攻撃が行われる事になります。

点击翻译
同一ターンに「挑衅」を複数枚発動した場合、相手のモンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに「格斗鼠 吱助」と「武僧战士」が表側表示で存在しています。

相手ターンのメインフェイズ1にて、「格斗鼠 吱助」を対象に「挑衅」を発動しました。

この場合、そのメインフェイズ1にて、さらに、「武僧战士」を対象に、2枚目の「挑衅」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、2枚目の「挑衅」を発動する事はできます。

その場合、そのターンは2枚の「挑衅」の効果がそれぞれ適用されている事になります。

したがって、そのターンにバトルフェイズが行われる場合には、相手のモンスターの攻撃の際に、「挑衅」を発動したプレイヤーが、「挑衅」の対象となっている「格斗鼠 吱助」に攻撃させるか、もう1枚の「挑衅」の対象となっている「武僧战士」に攻撃させるかを選択して、攻撃が行われる事になります。

点击翻译
挑衅」が発動したターン、相手は必ずバトルフェイズを行わなければなりませんか?

相手ターンのメインフェイズ1にて、自分が「挑衅」を発動しました。

この場合、相手は必ずバトルフェイズを行わなければなりませんか?

挑衅」の効果は相手が必ずバトルフェイズを行わなければならない、という効果ではありません。また、相手モンスターが必ず攻撃を行わなければならない、という効果ではありません。
(相手はバトルフェイズを行わずにターンを終了する事もできます。また、バトルフェイズを行う場合でも、攻撃を行わずにバトルフェイズを終了する事もできます。)

挑衅」が適用されているターンに相手モンスターの攻撃が行われるのであれば、その攻撃対象は「挑衅」の対象として選択したモンスターを選択する事になる、という効果です。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 挑発
英文名 Taunt
YGOPro译名 挑衅
简中官方译名
Master Duel译名 挑衅
NWBBS译名 挑衅
CNOCG译名 挑衅
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名