隐居者的猛毒药

隐居者的猛毒药

隐居者的剧毒药

ごいんきょのもうどくやく

ご隠居の猛毒薬

Poison of the Old Man

8842266  5607


[魔法|速攻]
①:可以从以下效果选择1个发动。
●自己回复1200基本分。
●给与对方800伤害。


OCG 302-033 (2002-07-18)
TCG MFC-033 (2003-10-10)

淘气仙星·布拉蒂玛丽」のモンスター効果の処理時に、自分と相手のライフポイントの差が2000より少なくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のライフポイントが3000、自分のライフポイントが5000の状況で、自分は「淘气仙星·布拉蒂玛丽」の『②:手札から「淘气仙星」カード1枚を捨てて発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。この効果の発動時に自分のLPが相手より2000以上多い場合、この効果で自分がドローする枚数は2枚になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「隐居者的猛毒药」の『●相手に800ダメージを与える』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分のライフポイントが相手のライフポイントより2000以上多い状況で、「淘气仙星·布拉蒂玛丽」のモンスター効果を発動していますので、その効果処理時に、自分のライフポイントと相手のライフポイントの差が2000より少なくなっている場合でも、自分が2枚ドローし、相手が1枚ドローする処理を行う事になります。

点击翻译
相手が2枚の「隐居者的猛毒药」をチェーンして発動し、ライフポイントを回復した場合、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手が『●自分は1200LP回復する』効果を選択して、2枚の「隐居者的猛毒药」をチェーンして発動しました。

この状況で、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」の『①:相手のLPが回復した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は、チェーン1にて相手が発動した「隐居者的猛毒药」の効果によって相手がライフポイントを回復した数値と同じになりますので、「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は1200になります。

点击翻译
チェーン2以降に発動したカードの効果によって自分がダメージを受けた場合、「急袭猛禽-复仇秃鹫」のモンスター効果を発動できますか?

チェーン2以降に相手が発動した「隐居者的猛毒药」の効果によって、自分がダメージを受けた場合、自分は「急袭猛禽-复仇秃鹫」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分がカードの効果によってダメージを受けていますので、一連のチェーン処理後に、自分は「急袭猛禽-复仇秃鹫」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
湿润之风」のライフポイントを回復する効果の処理時に、自分のライフポイントが相手より多くなっている場合、処理はどうなりますか?

湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果の発動にチェーンして「隐居者的猛毒药」が発動し、自分のライフポイントが相手よりも多くなっている場合、「湿润之风」のライフポイントを回復する処理はどうなりますか?

湿润之风」の『自分は500LP回復する』効果の処理時に、自分のライフポイントが相手より多くなっている場合でも、「湿润之风」のライフポイントを回復する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
强制脱出装置」の発動にチェーンして「隐居者的猛毒药」が発動し、自分のライフポイントが回復した場合、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しますか?

相手が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「芳香法师-茉莉」を対象として発動した「强制脱出装置」にチェーンして自分が「隐居者的猛毒药」を発動し、『●自分は1200LP回復する』効果によって自分のライフポイントを回復しました。

その一連のチェーン処理にて、「芳香法师-茉莉」が持ち主の手札に戻っている場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、一連のチェーン処理が完了した際には、「芳香法师-茉莉」が手札に戻り、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していませんので、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 隐居者的猛毒药」のカードを発動した際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選びます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ご隠居の猛毒薬
英文名 Poison of the Old Man
YGOPro译名 隐居者的猛毒药
简中官方译名
Master Duel译名 隐居者的剧毒药
NWBBS译名 隐居者的猛毒药
CNOCG译名 隐居者的猛毒药
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名