驱动勇士

驱动勇士

ドライブレイブ

ドライブレイブ

Bravedrive

78161361  14432


[怪兽|效果] 电子界/炎
[★4] 1500/1000
①:1回合1次,自己的电子界族怪兽的攻击宣言时,从手卡丢弃1只怪兽才能发动。那只攻击怪兽的攻击力直到回合结束时上升600。


OCG ST19-JP002 (2019-03-23)
TCG BODE-EN093 (2021-11-05)

自分のモンスターゾーンに「驱动勇士」が2体存在する場合、自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言時にそれぞれの「驱动勇士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「驱动勇士」2体と「阈电压电子人」1体が、それぞれ表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「阈电压电子人」で攻撃を宣言した際に、それぞれの「驱动勇士」の『①:1ターンに1度、自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで600アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、2体の「驱动勇士」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言が行われたのであれば、それぞれの「驱动勇士」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
驱动勇士」のモンスター効果を発動する際のコストとして「触发器冻结妖」を捨てた場合、「触发器冻结妖」のモンスター効果を発動できますか?

驱动勇士」の『①:1ターンに1度、自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで600アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、捨てる手札のモンスターとして、「触发器冻结妖」が墓地へ送られました。

この場合、「触发器冻结妖」の『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「驱动勇士」のモンスター効果を発動するためのコストとして手札から捨てた「触发器冻结妖」が墓地へ送られた場合でも、相手のモンスターゾーンに、リンクモンスター以外の表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「触发器冻结妖」のモンスター効果を発動する事ができます。
(チェーンではなく、「驱动勇士」のモンスター効果の処理後に、「触发器冻结妖」のモンスター効果を改めて発動する事になります。)

点击翻译
自分バトルフェイズに、「解码语者·扩展」のリンク先に存在するサイバース族モンスターをリリースして、「电脑网交叉清除」を発動した場合、「解码语者·扩展」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者·扩展」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「驱动勇士」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズにその「驱动勇士」をリリースして「电脑网交叉清除」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動した場合、その一連の処理後に、「解码语者·扩展」の『③:自分バトルフェイズに、このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「电脑网交叉清除」の効果を発動する際のコストとして、「驱动勇士」がリリースされ墓地へ送られています。

この場合でも、「解码语者·扩展」のリンク先のモンスターが墓地へ送られていますので、その「解码语者·扩展」の『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 驱动勇士」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札からモンスター1体を捨てます。
  • 驱动勇士」自身が攻撃する攻撃宣言時だけでなく、「驱动勇士」自身以外の自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言時にも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ドライブレイブ
英文名 Bravedrive
YGOPro译名 驱动勇士
简中官方译名
Master Duel译名 驱动勇士
NWBBS译名 驱动勇士
CNOCG译名 驱动勇士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名