火之迦具土

火之迦具土

ヒノカグツチ

火之迦具土

Hino-Kagu-Tsuchi

75745607  5380


[怪兽|效果|灵魂] 炎/炎
[★8] 2800/2900
这张卡不能特殊召唤。召唤·反转的回合的结束阶段时回到持有者手卡。此外,这张卡给与对方玩家战斗伤害时发动。下个回合的抽卡阶段的抽卡前对方把全部手卡丢弃。


OCG MA-22 (2001-11-29)
TCG LOD-070 (2003-06-06)

前のターン、相手の「火之迦具土」の攻撃によって、自分が戦闘ダメージを受けている場合、「电子化恶魔」の効果は発動しますか?

相手の「火之迦具土」の攻撃によって自分が戦闘ダメージを受け、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果が発動しています。

自分のモンスターゾーンに「电子化恶魔」が表側表示で存在する場合、その次の自分のターン、『次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』処理が行われる事で手札が0枚になりますが、『自分のドローフェイズ開始時に自分の手札が0枚だった場合、通常のドローに加えてもう1枚ドローする』効果は発動しますか?

电子化恶魔」の『自分のドローフェイズ開始時に自分の手札が0枚だった場合、通常のドローに加えてもう1枚ドローする』効果は、相手のターンが終了し、自分のターンを迎えた時に、自分の手札が0枚だった場合、通常のドローの後に効果が発動し、さらに1枚をドローする事になります。

つまり、自分の手札が1枚以上の状態で自分のターンを迎えた場合には、『自分のドローフェイズ開始時に自分の手札が0枚だった場合』にあてはまらない事になります。その後に「火之迦具土」の『次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』処理が行われ、手札が0枚になったとしても、「电子化恶魔」の効果は発動しません。

点击翻译
前のターン、相手の「火之迦具土」の攻撃によって、自分が戦闘ダメージを受けている場合、「魔王 迪亚波罗斯」の効果はいつ処理を行いますか?

相手の「火之迦具土」の攻撃によって自分が戦闘ダメージを受け、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果が発動しています。

相手のモンスターゾーンに「魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在する場合、その次の自分のターン、効果の処理はどのように行われますか?

その場合、まず最初に「火之迦具土」の『次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』処理が行われます。

次に「魔王 迪亚波罗斯」の『相手のドローフェイズのドロー前に発動する。相手のデッキの一番上のカードを確認してデッキの一番上または一番下に戻す』効果が発動し、その処理を行います。
(その後、通常のドローが行われる事になります。)

点击翻译
火之迦具土」が相手に戦闘ダメージを与えた次のターンのドローフェイズが、「给死者的供物」等でスキップされる場合、処理はどうなりますか?

火之迦具土」が相手に戦闘ダメージを与え、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果が発動しました。

その次の相手のターンのドローフェイズが「给死者的供物」や「八汰乌」「刻之封印」の効果によってスキップされる場合、「火之迦具土」の効果処理はどうなりますか?

ドローフェイズがスキップされる場合には、「火之迦具土」の『次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』処理は行われません。

点击翻译
火之迦具土」の効果に対して「双生恶魔」の効果を発動できますか?

火之迦具土」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果に対して手札の「双生恶魔」の効果を発動する事はできますか?

また、「火之迦具土」の『召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る』効果にチェーンして手札の「双生恶魔」の効果を発動する事はできますか?

火之迦具土」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果に対して手札の「双生恶魔」の効果を発動する事はできます。
その場合、「火之迦具土」の効果がダメージ計算後にて発動しますので、その発動にチェーンして、手札の「双生恶魔」の効果を発動する事になります。

また、「火之迦具土」の『召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る』効果にチェーンして手札の「双生恶魔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
火之迦具土」の効果によって、「暗黑界的狩人 布劳」が捨てられた場合、「魔王 迪亚波罗斯」の効果と、「暗黑界的狩人 布劳」効果は、どのように処理を行いますか?

相手の「火之迦具土」の攻撃によって自分が戦闘ダメージを受け、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果が発動しています。

相手のモンスターゾーンに「魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在する状況で、次のターンのドローフェイズに、「火之迦具土」の効果によって手札から「暗黑界的狩人 布劳」が捨てられました。

この場合、それぞれの効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「魔王 迪亚波罗斯」の『相手のドローフェイズのドロー前に発動する。相手のデッキの一番上のカードを確認してデッキの一番上または一番下に戻す』効果と、「暗黑界的狩人 布劳」の『このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらにもう1枚ドローする』の効果はチェーンにて処理を行う事になります。

ターンプレイヤーの「暗黑界的狩人 布劳」の効果がチェーン1、相手プレイヤーの「魔王 迪亚波罗斯」の効果がチェーン2となり、処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る』モンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「火之迦具土」自身が召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。)
  • 『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』モンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「火之迦具土」自身の戦闘によって、相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に必ず発動する効果です。)
  • 裏側守備表示の「火之迦具土」が相手モンスターに攻撃された際に、その戦闘によって相手が戦闘ダメージを受けた場合でも、『次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる』効果は発動します。
  • ドロー前に相手が手札を捨てる処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 火之迦具土
英文名 Hino-Kagu-Tsuchi
YGOPro译名 火之迦具土
简中官方译名
Master Duel译名 火之迦具土
NWBBS译名 火之迦具土
CNOCG译名 火之迦具土
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名