巨岩龙

巨岩龙

メガロック・ドラゴン

メガロック・ドラゴン

Megarock Dragon

71544954  6324


[怪兽|效果|特殊召唤] 岩石/地
[★7] ?/?
这张卡不能通常召唤。把自己墓地存在的岩石族怪兽除外才能特殊召唤。这张卡的原本攻击力·守备力变成特殊召唤时所除外的岩石族怪兽数×700的数值。


OCG TLM-JP015 (2005-02-24)
TCG TLM-EN015 (2005-06-01)

死亡甜甜圈」の効果で、元々の攻撃力・守備力が「」のモンスターは破壊されますか?

元々の攻撃力・守備力が「」のモンスターや、フィールド上で元々の攻撃力・守備力が0として扱われているモンスターは、「死亡甜甜圈」の効果で破壊されますか?
また、「死亡甜甜圈」の効果で、「进化的人类」を装備している、元々の攻撃力が0のモンスターは破壊されますか?

巨岩龙」のように、自身の効果で変化した数値を元々の数値として扱うモンスターは破壊されません。
命运女郎·莱蒂」のようなモンスターの場合、その元々の攻撃力は0として扱われる為、破壊されます。
炼金周期」の効果が適用されたモンスターは元々の攻撃力を0として扱いますので破壊されます。
また、元々の攻撃力が『0』のモンスターが「进化的人类」を装備している場合、フィールド上での元々の攻撃力は、「进化的人类」にて適用された2400または1000になる為、「死亡甜甜圈」の効果では破壊されません。

点击翻译
元々の攻撃力が変化している「巨岩龙」をリリースして「雾之王」を召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

自身の効果によって元々の攻撃力が変化している「巨岩龙」や「嵌合超载龙」、「白骨王」をリリースして、「雾之王」をアドバンス召喚した場合、「雾之王」の攻撃力の数値はいくつになりますか?

雾之王」の攻撃力は、リリースするモンスターカードに記載されている元々の攻撃力を合計した数値となります。
よって、フィールド上で元々の攻撃力が変化している「巨岩龙」等の攻撃力の記載が『?』になっているモンスターをリリースして、「雾之王」をアドバンス召喚した場合、「雾之王」の攻撃力の数値は0となります。

点击翻译
邪心英雄 暗黑地魔」の『融合素材に使用したモンスターの攻撃力の合計』とは、どの時点の攻撃力の数値ですか?

邪心英雄 暗黑地魔」の『融合素材に使用したモンスターの攻撃力』とは、フィールド上に存在していた時の攻撃力ですか?
それとも融合素材として墓地へ送られた時の攻撃力ですか?
また、フィールドに存在する「合成魔兽 加泽特」と「巨岩龙」を融合素材として「邪心英雄 暗黑地魔」を融合召喚した場合、攻撃力の数値はどうなりますか?

邪心英雄 暗黑地魔」の攻撃力の数値は、融合素材モンスターに記載のある元々の攻撃力の数値の合計となり、モンスターが墓地に送られた時の攻撃力の数値を参照します。
合成魔兽 加泽特」と「巨岩龙」を融合素材として「邪心英雄 暗黑地魔」を融合召喚する場合、墓地へ送られた「合成魔兽 加泽特」と「巨岩龙」の元々の攻撃力は0として扱われる為、融合召喚された「邪心英雄 暗黑地魔」の攻撃力の数値は0となります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する岩石族モンスターを除外する事でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分の墓地に存在する岩石族モンスターを1体以上の任意の数だけ除外します。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 巨岩龙」はテキストに記載された方法によってのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『このカードの元々の攻撃力と守備力は、特殊召喚時に除外した岩石族モンスターの数×700ポイントの数値になる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『このカードの元々の攻撃力と守備力は、特殊召喚時に除外した岩石族モンスターの数×700ポイントの数値になる』モンスター効果によって適用された攻撃力と守備力は、それぞれ元々の攻撃力・元々の守備力として扱われます。

点击翻译
日文名 メガロック・ドラゴン
英文名 Megarock Dragon
YGOPro译名 巨岩龙
简中官方译名
Master Duel译名 巨岩龙
NWBBS译名 巨岩龙
CNOCG译名 巨岩龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名