阴影鬼火

阴影鬼火

黑影鬼火

アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ

アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ

Umbral Horror Will o' the Wisp

70546737  10617


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 0/0
这张卡召唤·特殊召唤成功时,选择这张卡以外的自己的场上·墓地1只名字带有「阴影」的怪兽才能发动。这张卡的等级变成和选择的怪兽的等级相同。此外,场上表侧攻击表示存在的这张卡被战斗破坏送去墓地时,把让这张卡破坏的怪兽破坏。


OCG JOTL-JP014 (2013-04-20)
TCG JOTL-EN014 (2013-08-09)

裏側表示の「阴影鬼火」が戦闘によってリバースし、「最终突击命令」の効果で攻撃表示になる場合、相手モンスターを破壊しますか?

最终突击命令」の適用中に、裏側守備表示の「阴影鬼火」が攻撃され、リバースしました。

この場合、「最终突击命令」の効果によって、表側攻撃表示で戦闘ダメージ計算が行われますが、『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する』効果を発動しますか?

阴影鬼火」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する』効果は、「阴影鬼火」自身が、表側攻撃表示の状態で戦闘ダメージ計算を行い、その戦闘によって破壊され墓地へ送られたのであれば、効果が発動します。

したがって、質問の状況のような場合であれば、「阴影鬼火」の効果は発動します。

点击翻译
阴影幽鬼」の効果処理時にモンスターゾーンの空きが1つになっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「阴影鬼火」1体のみが存在しています。

この状況で、自分は手札の「阴影幽鬼」の『自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードとレベル4以下の悪魔族モンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「扰乱三人组」の効果によって、3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚された事で、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっています。

この場合、「阴影幽鬼」の効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されず、効果を発動した「阴影幽鬼」もレベル4以下の悪魔族モンスターも、自分の手札に残ります。)

点击翻译
  • 『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分のフィールド上・墓地の「阴影」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる』モンスター効果は誘発効果です。(「阴影鬼火」自身以外の自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「阴影」と名のついたモンスター1体、または自分の墓地に存在する「阴影」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『選択したモンスターのレベルと同じになる』モンスター効果は、「阴影鬼火」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを破壊したモンスターを破壊する』モンスター効果は、モンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「阴影鬼火」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。

点击翻译
日文名 アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ
英文名 Umbral Horror Will o' the Wisp
YGOPro译名 阴影鬼火
简中官方译名
Master Duel译名 黑影鬼火
NWBBS译名 阴影鬼火
CNOCG译名 阴影鬼火
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名