暗黑树精

暗黑树精

黑暗多里雅德 | 黑暗树精

ダーク・ドリアード

ダーク・ドリアード

Dark Doriado

62312469  12143


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★4] 1800/1400 5/5
①:自己场上的地·水·炎·风属性怪兽的攻击力·守备力上升自己场上的怪兽的属性种类×200。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组选地·水·炎·风属性怪兽各1只用喜欢的顺序回到卡组上面。


OCG BOSH-JP035 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN035 (2016-01-15)

精灵术师 树精」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「暗黑树精」のペンデュラム効果によってアップする攻撃力・守備力はいくつですか?

自分のモンスターゾーンに「精灵术师 树精」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分のペンデュラムゾーンに「暗黑树精」を魔法カードとして発動しました。

この場合、「暗黑树精」の『①:自分フィールドの地・水・炎・風属性モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする』ペンデュラム効果によってアップする、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はいくつになりますか?

精灵术师 树精」は本来の光属性に加えて、自身の効果によって、地・水・炎・風属性としても扱う事になりますので、質問の状況の場合、自分フィールドに5種類の属性のモンスターが存在している事になります。
(5種類の属性が存在していますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する地・水・炎・風属性のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップします。)

また、「精灵术师 树精」は本来は光属性のモンスターですが、自身の効果によって、地・水・炎・風属性としても扱われますので、「暗黑树精」のペンデュラム効果によって攻撃力・守備力がアップする事になります。

したがって、「精灵术师 树精」は攻撃力は2200、守備力は2400になります。

点击翻译
巧克力魔术少女」のモンスター効果で、「暗黑树精」を特殊召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターが自分の「巧克力魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、墓地の「暗黑树精」を対象とした場合、その「暗黑树精」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから地・水・炎・風属性モンスターを1体ずつ選び、好きな順番でデッキの上に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

巧克力魔术少女」のモンスター効果が適用される場合、対象とした墓地の魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理を行った後、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理が行われる事になります。

その場合、「巧克力魔术少女」の一連の効果処理が完了した後に、その特殊召喚された「暗黑树精」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
雷王」の適用中に、「暗黑树精」のモンスター効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の適用中に、「暗黑树精」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから地・水・炎・風属性モンスターを1体ずつ選び、好きな順番でデッキの上に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗黑树精」のモンスター効果は、デッキのカードを手札に加える効果ではありませんので、「雷王」の効果が適用されている場合でも、通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
暗黑树精」のモンスター効果の処理時に、デッキに地・水・炎・風属性のいずれかのモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の「暗黑树精」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから地・水・炎・風属性モンスターを1体ずつ選び、好きな順番でデッキの上に戻す』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「永远的淑女 贝阿特丽切」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、デッキに地・水・炎・風属性のいずれかのモンスターが存在しなくなった場合、「暗黑树精」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分のデッキに地・水・炎・風属性モンスターがそれぞれ1体以上デッキに存在していないのであれば、「暗黑树精」のモンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 【①のペンデュラム効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。

  • 【①のモンスター効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 処理時に、自分はデッキから該当の4体を選び、お互いはそれを確認します。デッキをシャッフルしたのち、自分は選んだ4体を任意の順番でデッキの上に戻します。(なお、その4体の順番を相手に伝える必要はありません。)

点击翻译
日文名 ダーク・ドリアード
英文名 Dark Doriado
YGOPro译名 暗黑树精
简中官方译名 黑暗多里雅德
Master Duel译名 黑暗多里雅德
NWBBS译名 暗黑树精
CNOCG译名 黑暗树精
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名