假威鸭

假威鸭

仗势鸭

ダックドロッパー

ダックドロッパー

Duck Dummy

43803845  13249


[怪兽|效果|二重] 鸟兽/水
[★1] 0/0
①:这张卡只要在场上·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:可以把场上的当作通常怪兽使用的这张卡作为通常召唤作再1次召唤。那个场合这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。
●这张卡不会成为效果的对象,不会被效果破坏。
●只要这张卡在怪兽区域存在,对方怪兽的攻击全部变成直接攻击。


OCG CIBR-JP033 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN033 (2017-10-20)

相手が通常モンスターを特殊召喚した場合、「朔夜时雨」のモンスター効果を発動できますか?

相手が通常モンスターを表側表示で特殊召喚した場合、自分は「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事はできますか?

相手が通常モンスターを表側表示で特殊召喚した場合でも、その攻撃力が0でないのであれば、自分は「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事ができます。

ただし、「假威鸭」のような攻撃力が0のデュアルモンスターが通常モンスター扱いで特殊召喚された場合には、「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事ができます。(その場合、「假威鸭」は効果が無効になり、通常モンスターとして扱われなくなります。)

点击翻译
假威鸭」のモンスター効果によって相手モンスターの攻撃が直接攻撃となったバトルステップに、「假威鸭」のモンスター効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

相手の「假威鸭」の『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果によって、自分の「百兽王 贝希摩斯」の攻撃は相手プレイヤーへの直接攻撃となっています。

その攻撃を宣言したバトルステップに「技能抽取」が発動し、「假威鸭」のモンスター効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

假威鸭」の『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果によってモンスターの直接攻撃が宣言されたバトルステップに「技能抽取」が発動し、「假威鸭」のモンスター効果が無効化された場合には戦闘の巻き戻しが発生します。

直接攻撃は行えない状態となりますので、「假威鸭」を攻撃対象として選び直すか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「假威鸭」と他のモンスターが存在する場合でも、相手モンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?

自分のモンスターゾーンに「假威鸭」と裏側守備表示のモンスターが存在し、「假威鸭」の『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果が適用されている状況です。

この場合、相手モンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?
それとも、相手モンスターは裏側守備表示モンスターを攻撃する事ができますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに「假威鸭」とその他のモンスターが存在しているような場合でも、「假威鸭」の『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果が適用されている場合には相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になります。
(「假威鸭」は攻撃対象に選択できないが、裏側守備表示のモンスターは攻撃対象に選択できる、という状況にはなりません。)

点击翻译
モンスターの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は、相手の「假威鸭」のモンスター効果の適用中、どのように攻撃ができますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと魔法カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「假威鸭」が表側表示で存在し、『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果が適用されている場合、自分は「真龙剑皇 卓辉星·拼图」でどのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はモンスターの効果を受けませんので、相手の「假威鸭」のモンスター効果が適用されている場合でも、その攻撃は直接攻撃にはならず、通常通りモンスターを対象として攻撃宣言を行う事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • フィールドに表側守備表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する場合、表側守備表示のままで召喚を行う事になります。
  • 『●このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ダックドロッパー
英文名 Duck Dummy
YGOPro译名 假威鸭
简中官方译名
Master Duel译名 仗势鸭
NWBBS译名 假威鸭
CNOCG译名 假威鸭
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名