凡人的施舍

凡人的施舍

ぼんじんのほどこし

凡人の施し

Common Charity

40465719  7228


[陷阱]
从卡组抽2张卡,之后从手卡把1张通常怪兽卡从游戏中除外。手卡没有通常怪兽卡的场合,手卡全部送去墓地。


OCG TAEV-JP072 (2007-05-12)
TCG TAEV-EN072 (2007-08-15)

天使的施舍」でドローした時点で「被封印的艾克佐迪亚」を含む5種類が揃った場合、捨てる効果処理は行わずに勝利しますか?

天使的施舍」「暗黑界的取引」「太阳交换」「暗之诱惑」「凡人的施舍」の効果によってカードをドローした時点で、「被封印的艾克佐迪亚」を含む、「被封印者的左足」等5種類のカードが揃った場合、その後手札を捨てる等の効果処理を行わずに、そのデュエルに勝利する事はできますか?

天使的施舍」等の効果によってカードをドローし、その後手札を捨てる等、別の効果処理まで行った時点で「被封印的艾克佐迪亚」を含む「被封印者的左足」等5種類のカードが揃っていた場合、そのプレイヤーがデュエルに勝利します。
したがって、「天使的施舍」等の効果によってドローした時点で揃ったとしても、その後、カードを捨てる効果等、別の処理により、「被封印的艾克佐迪亚」を含む「被封印者的左足」等5種類のうち1種類が墓地に捨てられた場合、"揃った"とはみなされず、デュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「凡人的施舍」の効果で、手札の通常モンスターを除外できますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、効果処理によってカードを除外するかどうかが不確定な「凡人的施舍」を発動する事はできますか?
また、「凡人的施舍」の発動にチェーンをして「王宫的铁壁」を発動し、「凡人的施舍」の効果処理時にカードを除外できない場合、効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「凡人的施舍」を発動する事はできません。
また、「凡人的施舍」の効果処理を行う時に「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、手札に通常モンスターが存在するのであれば、相手プレイヤーに通常モンスターが存在する事を確認させるのみで、効果処理を終えます。(手札の通常モンスターは、除外されません。)
なお、手札に通常モンスターが存在しない場合、『手札を全て墓地へ送る』効果処理を行います。

点击翻译
  • 自分のデッキが1枚以下の場合、「凡人的施舍」を発動する事はできません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『デッキからカードを2枚ドローし』の処理と、『その後手札の通常モンスター1体をゲームから除外する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その後手札の通常モンスター1体をゲームから除外する』処理を行う際に、自分の手札に通常モンスターが無い場合には、『手札に通常モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る』処理を行う事になります。

点击翻译
日文名 凡人の施し
英文名 Common Charity
YGOPro译名 凡人的施舍
简中官方译名
Master Duel译名 凡人的施舍
NWBBS译名 凡人的施舍
CNOCG译名 凡人的施舍
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名