炎天祸 桑伯恩

炎天祸 桑伯恩

炎天祸日灼伤 | 炎天祸 日灼

えんてんかサンバーン

炎天禍サンバーン

Cataclysmic Scorching Sunburner

39505816  14105


[怪兽|效果] 天使/炎
[★8] 2600/200
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的表侧表示的炎属性怪兽被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,可以选那1只破坏的自己墓地的炎属性怪兽,给与对方那个攻击力一半数值的伤害。


OCG SAST-JP028 (2018-10-13)
TCG SAST-EN028 (2019-02-01)

相手の「炎天祸 桑伯恩」のモンスター効果にチェーンして、自分は手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「炎天祸 桑伯恩」の『①:自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「娱乐法师 伤害杂耍人」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

炎天祸 桑伯恩」のモンスター効果は、その効果処理時にダメージを与えるかどうかを選ぶ効果となりますので、チェーンして「娱乐法师 伤害杂耍人」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
炎属性のモンスタートークンが戦闘または相手の効果で破壊された場合、「炎天祸 桑伯恩」のモンスター効果を発動できますか?

怨念之魂 业火」の『④:自分スタンバイフェイズに発動する。自分フィールドに「火之玉衍生物」(炎族・炎・星1・攻/守100)1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されている「火之玉衍生物」が戦闘または相手の効果によって破壊されました。

この時、自分は「炎天祸 桑伯恩」の『①:自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、炎属性のモンスタートークンが戦闘または相手の効果で破壊された場合でも、「炎天祸 桑伯恩」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、破壊されたモンスタートークンは墓地へ送られていませんので、『その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 炎天祸 桑伯恩」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理と、『その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译
日文名 炎天禍サンバーン
英文名 Cataclysmic Scorching Sunburner
YGOPro译名 炎天祸 桑伯恩
简中官方译名
Master Duel译名 炎天祸日灼伤
NWBBS译名 炎天祸 桑伯恩
CNOCG译名 炎天祸 日灼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名