DD 刻耳柏洛斯

DD 刻耳柏洛斯

DD刻耳柏洛斯

ディーディーケルベロス

DDケルベロス

D/D Cerberus

39153655  11458


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★4] 1800/600 6/6
①:1回合1次,以自己场上1只「DD」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的等级变成4星,攻击力·守备力上升400。
①:这张卡从手卡的灵摆召唤成功时,「DD 刻耳柏洛斯」以外的「DD」怪兽在自己场上存在的场合以自己墓地1张永续魔法卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 俄耳托斯」を選択しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「DD 刻耳柏洛斯」が対象となった場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている「DD 刻耳柏洛斯」は破壊されず、もう1枚の対象である「DD 俄耳托斯」のみが破壊される事になります。

この場合でも、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
DD 刻耳柏洛斯」のペンデュラム効果はレベル4のモンスターを対象として発動できますか?

DD 刻耳柏洛斯」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする』ペンデュラム効果は、レベル4のモンスターを対象として発動する事はできますか?

DD 刻耳柏洛斯」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする』ペンデュラム効果は、レベル4のモンスターを対象として発動する事はできません。

点击翻译
DD 刻耳柏洛斯」のペンデュラム効果はエクシーズモンスターを対象として発動できますか?

DD 刻耳柏洛斯」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする』ペンデュラム効果は、エクシーズモンスターを対象として発動する事はできますか?

DD 刻耳柏洛斯」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする』ペンデュラム効果は、エクシーズモンスターを対象として発動する事はできません。

点击翻译
DD 刻耳柏洛斯」のモンスター効果はどのような場合に発動できますか?

DD 刻耳柏洛斯」のモンスター効果は以下のような場合に発動する事はできますか?

●自分のモンスターゾーンに「DD」と名のついたモンスターが存在しない状態で「DD 刻耳柏洛斯」2体を手札からペンデュラム召喚した場合
●自分のモンスターゾーンに「DD」と名のついたモンスターが存在しない状態で「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 莉莉丝」を手札からペンデュラム召喚した場合
●自分のモンスターゾーンに「DD 莉莉丝」が存在する状態で、「DD 刻耳柏洛斯」2体を手札からペンデュラム召喚した場合

それぞれ以下のようになります。

●自分のモンスターゾーンに「DD」と名のついたモンスターが存在しない状態で「DD 刻耳柏洛斯」2体を手札からペンデュラム召喚した場合
⇒『「DD 刻耳柏洛斯」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する』状態ではありませんので、どちらの「DD 刻耳柏洛斯」の効果も発動できません。

●自分のモンスターゾーンに「DD」と名のついたモンスターが存在しない状態で「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 莉莉丝」を手札からペンデュラム召喚した場合
⇒『「DD 刻耳柏洛斯」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する』状態ですので、「DD 刻耳柏洛斯」の効果を発動する事ができます。

●自分のモンスターゾーンに「DD 莉莉丝」が存在する状態で、「DD 刻耳柏洛斯」2体を手札からペンデュラム召喚した場合
⇒『「DD 刻耳柏洛斯」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する』状態ですので、どちらの「DD 刻耳柏洛斯」の効果も発動する事ができます。(この場合、それぞれの「DD 刻耳柏洛斯」の効果はチェーンにて発動します。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンやペンデュラムゾーンに「DD」と名のついたモンスターカードがある場合、「DD 刻耳柏洛斯」のモンスター効果は発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 伽利莱」と「DD 魔导贤者 开普勒」が存在しています。

自分のモンスターゾーンに「DD」と名のついたモンスターが1体も存在しない状態で、手札の「DD 刻耳柏洛斯」をペンデュラム召喚した場合、効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンに存在する「DD」と名のついたモンスターカードは、魔法カードとして扱われている状態です。

したがって、質問の状況の場合、『「DD 刻耳柏洛斯」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する』状態ではありませんので、「DD 刻耳柏洛斯」の効果は発動できません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズでのみ発動する事ができる効果です。また、対象を取る効果です。)

  • 『①:このカードが手札からのP召喚に成功した時、「DD 刻耳柏洛斯」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する場合に自分の墓地の永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果です。)
  • DD 刻耳柏洛斯」のモンスター効果は、エクストラデッキからペンデュラム召喚に成功した場合には発動できません。
  • DD 刻耳柏洛斯」のモンスター効果で手札に加えた永続魔法をそのターンに発動・セットする事はできます。

点击翻译