抽卡放电

抽卡放电

抽卡释放

ドロー・ディスチャージ

ドロー・ディスチャージ

Draw Discharge

26557451  14515


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:对方的效果让对方抽卡时才能发动。对方抽到的那些卡全部确认。那之中有怪兽卡的场合,给与对方那个攻击力合计数值的伤害,确认的卡全部除外。


OCG RIRA-JP067 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN067 (2019-07-27)

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「抽卡放电」の処理はどうなりますか?

相手が発動した「墓穴的同路人」の『①:お互いのプレイヤーは、それぞれ相手の手札を確認し、その中からカードを1枚選んで捨てる。その後、お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』効果によって、相手がカードをドローした時に、自分は「抽卡放电」の『①:相手の効果で相手がカードをドローした時に発動できる。相手がドローしたそのカードを全て確認する。その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え、確認したカードを全て除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状況にて、「抽卡放电」の効果処理が行われます。

その場合、『相手がドローしたそのカードを全て確認する』処理は適用され、その中にモンスターカードがあった場合には、『その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え』の処理が適用されますが、『確認したカードを全て除外する』処理は適用されず、確認したカードは手札に残ります。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「抽卡放电」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「抽卡放电」を発動できますか?

相手が「一时休战」の『①:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果を発動しました。

その効果処理後に、自分は「抽卡放电」の『①:相手の効果で相手がカードをドローした時に発動できる。相手がドローしたそのカードを全て確認する。その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え、確認したカードを全て除外する』効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果処理は、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理で完了した扱いとなりますので、質問の状況の場合、相手の「一时休战」の効果処理後に自分は「抽卡放电」を発動する事ができます。

しかしながら、「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果も適用されていますので、『相手がドローしたそのカードを全て確認する』で処理は行われますが、その中にモンスターカードがあった場合でも、『その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え』の処理を適用する事ができず、『確認したカードを全て除外する』処理も適用されません。
(確認したカードは相手の手札に残り、効果処理が完了する事になります。)

点击翻译
抽卡放电」の効果で確認したカードが「特拉戈迪亚」だった場合、処理はどうなりますか?

大薰风骑士 翠玉」の『●自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果によって、相手がカードをドローした時に、自分は「抽卡放电」の『①:相手の効果で相手がカードをドローした時に発動できる。相手がドローしたそのカードを全て確認する。その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え、確認したカードを全て除外する』効果を発動しました。

この効果処理の際に、確認した相手のカードが「特拉戈迪亚」だった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「抽卡放电」の効果で確認したカードは攻撃力「」の「特拉戈迪亚」ですので、『その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え』の処理によって相手にダメージを与える事はできません。

この場合、『確認したカードを全て除外する』処理は適用されず、確認したカードは手札に残ります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 相手のカードの効果によって、相手カードをドローした時、その処理後に発動するカードです。(相手のカードをドローする効果にチェーンして発動する効果ではありません。)
  • チェーン2以降に発動した相手のカードの効果によって、相手がカードをドローした場合には発動する事はできません。
  • 効果処理時に、相手がドローしたカードを確認します。(「强欲而贪欲之壶」などの効果によって、2枚のカードを相手がドローした時に発動した場合には、そのドローしたカード2枚を確認します。)
  • 確認したカードの中にモンスターカードが存在する場合、『その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え、確認したカードを全て除外する』処理を行います。(『その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え』の処理と『確認したカードを全て除外する』処理は同時に行われる扱いとなります。)
  • 確認したカードの中にモンスターカードが存在しない場合、『相手がドローしたそのカードを全て確認する』処理で、効果処理が完了します。

点击翻译
日文名 ドロー・ディスチャージ
英文名 Draw Discharge
YGOPro译名 抽卡放电
简中官方译名
Master Duel译名 抽卡释放
NWBBS译名 抽卡放电
CNOCG译名 抽卡释放
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名