废铁兽

废铁兽

废铁野兽

スクラップ・ビースト

スクラップ・ビースト

Scrap Beast

19139516  8952


[怪兽|效果|调整] 兽/地
[★4] 1600/1300
场上表侧守备表示存在的这张卡被选择作为攻击对象的场合,战斗阶段结束时这张卡破坏。这张卡被名字带有「废铁」的卡的效果破坏送去墓地的场合,可以选择「废铁兽」以外的自己墓地存在的1只名字带有「废铁」的怪兽加入手卡。


OCG DREV-JP021 (2010-04-17)
TCG DREV-EN021 (2010-08-17)

废铁拳」の効果が適用された「废品战士」の効果で「废铁兽」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の発動した「和睦的使者」の効果が適用されているターンです。

そのターンに「废铁拳」の効果が適用された「废品战士」が相手フィールドの「废铁兽」を攻撃し、その「废铁兽」が「废铁拳」の『●戦闘を行った相手モンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果によって破壊される場合、「废铁兽」の『このカードが「废铁」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「废铁兽」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

废铁拳」は、「废铁」と名のついたカードの効果として扱われます。

废铁拳」の効果によって破壊された相手フィールドの「废铁兽」の元々の持ち主が自分である場合には、自分の墓地にて効果が発動する事になりますので、自分は「废铁兽」の効果を発動する事ができます。

なお、「废铁拳」の効果によって破壊された相手フィールドの「废铁兽」の元々の持ち主が相手である場合には、相手の墓地にて効果が発動する事になりますが、「废铁拳」の『●相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果も適用されていますので、結果的に相手は「废铁兽」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
废铁抛光」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「废铁奇美拉」と「废铁兽」が表側表示で存在し、その「废铁兽」を対象として、「废铁抛光」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「废铁兽」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

废铁抛光」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『自分フィールド上に表側表示で存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「废铁兽」は破壊されません。)

その場合、『自分フィールド上に表側表示で存在する全ての「废铁」と名のついたモンスターの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、「废铁奇美拉」の攻撃力はアップしません。)

点击翻译
废铁哥布林」に攻撃したモンスターが存在しなくなった場合でも、バトルフェイズ終了時に破壊されますか?

フィールド上に表側守備表示で存在する「废铁哥布林」や「废铁兽」が、攻撃モンスターの攻撃対象に選択された際に、「炸裂装甲」や「月之书」等の効果によって、相手の攻撃モンスターが表側表示で存在しなくなった場合、「废铁哥布林」は、そのバトルフェイズ終了時に破壊されますか?

废铁哥布林」等が、攻撃対象に選択されていたのであれば、「炸裂装甲」や「月之书」等の効果によって攻撃モンスターが表側表示で存在しなくなった場合であっても、そのバトルフェイズ終了時に破壊されます。

点击翻译
  • 『フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する』モンスター効果は、攻撃対象に選択された時(=バトルステップ)に発動する効果ではありません。攻撃対象に選択されたそのバトルフェイズの終了時(=エンドステップ)に発動する効果です。
  • 『このカードが「废铁」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「废铁兽」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる』 モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「废铁」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『「废铁兽」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる』 モンスター効果は、「废铁兽」自身のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、他の「废铁」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 スクラップ・ビースト
英文名 Scrap Beast
YGOPro译名 废铁兽
简中官方译名 废铁野兽
Master Duel译名 废铁野兽
NWBBS译名 废铁兽
CNOCG译名 废铁兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名