小人的恶作剧

小人的恶作剧

こびとのいたずら

小人のいたずら

Mischief of the Gnomes

164710  11631


[陷阱]
①:这个回合,双方手卡的怪兽的等级下降1星。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,双方手卡的怪兽的等级下降1星。


OCG EP15-JP066 (2015-09-19)
TCG SECE-EN081 (2015-01-16)

超重剑圣 武藏-C」の効果処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しなくなった場合、対象のモンスターと同名のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなりますか?

自分の墓地に「小人的恶作剧」1枚と「超重武者 天秤B-N」1体のみが存在しています。

超重剑圣 武藏-C」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果を発動し、「超重武者 天秤B-N」を対象としました。

その発動にチェーンして墓地の「小人的恶作剧」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を発動した場合、『このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超重剑圣 武藏-C」の効果処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在していませんので、『自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されません。

(この場合、そのターンに「超重武者 天秤B-N」を召喚・特殊召喚する事はできます。)

点击翻译
自分や相手の手札が0枚の場合、「小人的恶作剧」の効果を発動できますか?

自分や相手の手札が0枚の場合、「小人的恶作剧」の『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を発動する事はできますか?

また、自分や相手の手札が0枚の場合、「小人的恶作剧」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を発動する事はできますか?

自分や相手の手札が0枚の場合、「小人的恶作剧」の効果を発動する事はできます。

その場合でも、そのターンに後から自分や相手の手札に加わったモンスターには『レベルを1つ下げる』効果が適用される事になります。

点击翻译
小人的恶作剧」を2枚発動した場合、手札のモンスターのレベルは2つ下がりますか?

2枚の「小人的恶作剧」の『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を発動した場合、お互いに手札のモンスターのレベルが2つ下がりますか?

また、『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を発動し、墓地へ送られた「小人的恶作剧」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果を同一ターンに発動した場合、お互いに手札のモンスターのレベルが2つ下がりますか?

2枚の「小人的恶作剧」のカードの発動を行った場合や、1枚の「小人的恶作剧」の効果をフィールドと墓地で1度ずつ発動した場合は、『このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果が2回適用され、結果的にお互いの手札のモンスターのレベルが2つ下がる事になります。

点击翻译
小人的恶作剧」の効果が適用され、手札のモンスターのレベルが1つ下がっているターンに、「隐藏的机壳杀手 物质主义」をアドバンス召喚した場合、レベルはどうなりますか?

小人的恶作剧」の『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果が適用されているターンです。

その状況で、手札から「隐藏的机壳杀手 物质主义」をアドバンス召喚した場合、発動した場合、「隐藏的机壳杀手 物质主义」のレベルはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「小人的恶作剧」の効果が適用され、手札の「隐藏的机壳杀手 物质主义」のレベルは1つ下がり、9の状態になっています。

アドバンス召喚に成功し、『①:通常召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果も受けない』効果が適用されたとしても、「隐藏的机壳杀手 物质主义」のレベルは1つ下がったままです。

点击翻译
小人的恶作剧」の効果が適用され、手札のモンスターのレベルが1つ下がっているターンに、モンスターを裏側守備表示でセットした場合、そのモンスターのレベルはどうなりますか?

小人的恶作剧」の『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果が適用されているターンです。

その状況で、レベルが1つ下がっている「恶龙」を手札から裏側守備表示でセットしました。

そのターンに、その「恶龙」が「停战协定」の効果で表側表示になった場合、「恶龙」のレベルはいくつになりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示でセットされた「恶龙」は「小人的恶作剧」の効果が適用されていますので、そのターンに「停战协定」の効果によって表側表示になったのであれば、レベルは1つ下がった4の状態となります。

点击翻译
小人的恶作剧」の効果が適用され、手札のモンスターのレベルが1つ下がっているターンに、手札から召喚したモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、そのモンスターのレベルはどうなりますか?

小人的恶作剧」の『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果が適用されているターンです。

その状況で、レベルが1つ下がっている「电子龙」を手札から表側攻撃表示で召喚しました。

そのターンに、その「电子龙」が「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、「电子龙」のレベルはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「小人的恶作剧」の効果が適用されていた「电子龙」は、「月之书」の効果で裏側守備表示になった際に、レベルを1つ下げる効果の適用がなくなりますので、カードに記載された元々のレベル(=5)に戻る事になります。

点击翻译
  • 『①:このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果は、「小人的恶作剧」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 小人的恶作剧」をダメージステップに発動する事はできません。
  • 小人的恶作剧」の効果適用中に後から手札に加わったモンスターもレベルが1つ下がります。
  • 小人的恶作剧」の効果適用中に手札から召喚・特殊召喚されたモンスターはそのターン、フィールドでもレベルが1つ下がったままの状態となります。
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレべルを1つ下げる』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「小人的恶作剧」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 小人のいたずら
英文名 Mischief of the Gnomes
YGOPro译名 小人的恶作剧
简中官方译名
Master Duel译名 小人的恶作剧
NWBBS译名 小人的恶作剧
CNOCG译名 小人的恶作剧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名