地球巨人

地球巨人

地球巨人 盖亚・普雷特 | 地球巨人 大地板块

ちきゅうきょじん ガイア・プレート

地球巨人 ガイア・プレート

Gaia Plate the Earth Giant

14258627  7558


[怪兽|效果] 岩石/地
[★8] 2800/1000
这张卡的控制者在每次自己准备阶段从自己墓地把1只岩石族怪兽除外。或者不除外让这张卡送去墓地。
①:这张卡可以把自己墓地2只岩石族怪兽除外,从手卡特殊召唤。
②:和这张卡进行战斗的对方怪兽的攻击力·守备力只在伤害计算时变成一半。


OCG LE11-JP002 (2007-11-30)
TCG ANPR-EN094 (2009-09-01)

超融合」の効果処理時に、「霸王城」の効果を適用できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「地球巨人」のみ、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「邪心英雄 地狱连魔」のみの状態です。

この状況で、自分のフィールドゾーンに「霸王城」が表側表示で存在する場合、自分は「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果を発動し、「地球巨人」と「邪心英雄 地狱连魔」を融合素材として「邪心英雄 暗黑地魔」を融合召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のフィールドゾーンの「霸王城」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「暗黑融合」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「暗黑融合」の効果以外でも融合召喚できる』効果が適用されていますので、「超融合」の効果によって融合召喚を行う場合でも「暗黑融合」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを融合召喚する事ができます。

したがって、相手の「地球巨人」と自分の「邪心英雄 地狱连魔」を融合素材として「邪心英雄 暗黑地魔」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
霸王城」のカードの発動にチェーンして、「超融合」を発動し、「霸王城」の効果を適用できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「地球巨人」のみ、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「邪心英雄 地狱连魔」のみの状態です。

この状況で、自分が「霸王城」のカードの発動を行った際に、チェーンして、自分は「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果を発動し、「地球巨人」と「邪心英雄 地狱连魔」を融合素材として「邪心英雄 暗黑地魔」を融合召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「霸王城」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「暗黑融合」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「暗黑融合」の効果以外でも融合召喚できる』効果は適用されていません。

したがって、「地球巨人」と「邪心英雄 地狱连魔」を融合素材として融合召喚できる、自分のエクストラデッキの融合モンスターが「邪心英雄 暗黑地魔」のみである場合には、「超融合」をチェーンして発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地から岩石族モンスター1体を除外する。または除外せずにこのカードを墓地へ送る』は、効果として扱いません。「地球巨人」をフィールドに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
  • 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法によって特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。特殊召喚の手順として、自分の墓地の岩石族モンスター3体を除外し、特殊召喚を行います。除外する事と、特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 地球巨人 ガイア・プレート
英文名 Gaia Plate the Earth Giant
YGOPro译名 地球巨人
简中官方译名
Master Duel译名 地球巨人 盖亚・普雷特
NWBBS译名 地球巨人
CNOCG译名 地球巨人 大地板块
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名