巨大战舰 巨核

巨大战舰 巨核

きょだいせんかん ビッグ・コア

巨大戦艦 ビッグ・コア

B.E.S. Big Core

14148099  6199


[怪兽|效果] 机械/暗
[★6] 2300/1100
这张卡召唤时放置3个指示物。这张卡不会被战斗破坏。进行战斗的场合,伤害步骤终了时取除这张卡的1个指示物。没有指示物的状态下进行战斗的场合,伤害步骤终了时这张卡破坏。


OCG RDS-JP030 (2004-08-05)
TCG RDS-EN030 (2004-12-01)

V形蛇T301」のモンスター効果の処理時に攻撃が無効になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分の「超时空战斗机 V形蛇」で、相手の「巨大战舰 巨核」を対象としました。

この時、墓地の「V形蛇T301」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果の発動にチェーンして相手は「吸收盾」を発動し、その攻撃が無効になった場合、効果処理はどうなりますか?

V形蛇T301」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、その発動のきっかけとなったモンスターの攻撃が無効になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、特殊召喚される事になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「巨大战舰」と名のついたモンスターを召喚・特殊召喚した場合、「巨大要塞 泽洛斯」の効果処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、墓地から「巨大战舰 巨核」を特殊召喚した場合、自分の「巨大要塞 泽洛斯」の『④:自分フィールドに「巨大战舰」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドに「巨大战舰」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、「巨大要塞 泽洛斯」の『そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果は発動します。

しかしながら、特殊召喚に成功した「巨大战舰 巨核」は『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』モンスター効果も含め、モンスター効果が「技能抽取」によって無効化されていますので、カウンターを置く事ができない状態となっています。

この場合、結果的に「巨大要塞 泽洛斯」の『そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』効果は、「巨大战舰 巨核」自身が召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードは戦闘によっては破壊されない』効果は永続効果です。
  • 『戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 巨大戦艦 ビッグ・コア
英文名 B.E.S. Big Core
YGOPro译名 巨大战舰 巨核
简中官方译名
Master Duel译名 巨大战舰 巨核
NWBBS译名 巨大战舰 巨核
CNOCG译名 巨大战舰 巨核
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名