バトルステップに「水晶龙」のモンスター効果を発動する場合、他のカードの効果にチェーンして発動できますか?

このターンに戦闘を行っている「水晶龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

そのターンのバトルステップに、チェーン1として相手の「强制脱出装置」が発動し、その「水晶龙」が対象になった場合、チェーン2として「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶龙」のモンスター効果は、自身が戦闘を行っている場合、その自分のターンのバトルステップにて任意に発動する事ができる誘発効果となります。

質問の状況のように、バトルステップに発動した他のカードの効果にチェーンする形で「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって「水晶龙」は手札に戻っていますので、結果的に「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译

水晶龙

クリスタル・ドラゴン

Krystal Dragon

77363314  12692


水晶龙
[怪兽|效果] 龙/光
[★6] 2500/1000
①:1回合1次,这张卡进行过战斗的自己回合的战斗步骤才能发动。从卡组把1只龙族·8星怪兽加入手卡。

强制脱出装置

強制脱出装置

Compulsory Evacuation Device

94192409  5914


强制脱出装置
[陷阱]
①:以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。