召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドまたは墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を発動しました。

フィールドのモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「雷破」によって墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

また、墓地のモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「奇术王 月星」の効果の対象としたフィールドのモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

また、「奇术王 月星」の効果の対象とした墓地のモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译

雷破

サンダー・ブレイク

Raigeki Break

4178474  5544


雷破
[陷阱]
①:丢弃1张手卡,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。

D.D.乌鸦
[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★1] 100/100
①:把这张卡从手卡丢弃去墓地,以对方墓地1张卡为对象才能发动。那张卡除外。这个效果在对方回合也能发动。

奇术王 月星

奇術王 ムーン・スター

Magical King Moonstar

35058857  9051


奇术王 月星
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★3] 900/600
把这张卡作为同调素材的场合,不是暗属性怪兽的同调召唤不能使用。
①:自己场上有调整存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·特殊召唤的场合,以自己的场上(表侧表示)·墓地1只怪兽为对象才能发动。这张卡的等级直到回合结束时变成和那只怪兽相同。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能作同调召唤以外的特殊召唤。