电子龙」を対象として、「冤枉」を発動した場合、どのように効果が適用されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「电子龙」を対象として「冤枉」を発動しました。

その場合、「冤枉」の『①:相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果はどのように適用されますか?

冤枉」の効果が適用された場合、対象のカードと同名カードの効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「电子龙」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果はチェーンブロックの作られる効果ではありませんので、特殊召喚を行う事はできます。

点击翻译

电子龙

サイバー・ドラゴン

Cyber Dragon

70095154  6390


电子龙
[怪兽|效果] 机械/光
[★5] 2100/1600
①:只有对方场上才有怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。

冤枉
[魔法|速攻]
「冤枉」在1回合只能发动1张。
①:对方的手卡·场上的卡合计数量比自己的手卡·场上的卡合计数量多的场合,以场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。双方玩家在这次决斗中不能把那张表侧表示的卡以外的和作为对象的卡同名卡的效果发动。