モンスターの効果の発動にチェーンして発動した「战线复归」によって「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が特殊召喚された場合、発動したモンスター効果は無効化されますか?

フィールドのモンスターがチェーン1で効果を発動し、その発動にチェーンして墓地の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」を対象として「战线复归」が発動しました。

战线复归」の処理によって「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が守備表示で特殊召喚され、その『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』効果が適用された場合、チェーン1のモンスター効果は無効化されますか?

チェーン1で効果を発動したモンスターがどの表示形式で効果を発動していたのかによります。守備表示の状態で発動していたのであれば、その発動した効果は無効化されます。攻撃表示の状態で発動していたのであれば、その発動した効果が無効化されることはありません。

(無効化されるかどうかは効果の発動時の表示形式によりますが、「战线复归」の効果の処理が完了した時点で、守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の永続効果によってモンスターゾーンの表側表示モンスターの表示形式は守備表示になります。)

点击翻译

战线复归

戦線復帰

Back to the Front

59919307  13116


战线复归
[陷阱]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘

No.41 泥睡魔獣バグースカ

Number 41: Bagooska the Terribly Tired Tapir

90590303  13163


No.41 泥睡魔兽 睡梦貘
[怪兽|效果|超量] 恶魔/地
[☆4] 2100/2000
4星怪兽×2
这张卡的控制者在每次自己准备阶段把这张卡1个超量素材取除。不能取除的场合,这张卡破坏。
①:只要这张卡在怪兽区域攻击表示存在,这张卡不会被对方的效果破坏,对方不能把这张卡作为效果的对象。
②:只要这张卡在怪兽区域守备表示存在,场上的表侧表示怪兽变成守备表示,守备表示怪兽发动的效果无效化。