エクシーズ素材を2つ持った自分の「真红眼钢炎龙」が、エクシーズ素材を取り除いて墓地のモンスターを特殊召喚する効果を発動した際に、相手が「天罚」を発動した場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ素材を2つ持った自分の「真红眼钢炎龙」が『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「真红眼」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「天罚」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地のモンスターを特殊召喚する効果を発動した「真红眼钢炎龙」がエクシーズ素材を1つ持った状態で、一連のチェーンの処理が行われる事になります。

したがって、「天罚」の効果によって、「真红眼钢炎龙」の墓地のモンスターを特殊召喚する効果の発動は無効になりますが、「真红眼钢炎龙」は『①:X素材を持ったこのカードは効果では破壊されない』効果によって破壊されず、「天罚」の処理が完了した際に、「真红眼钢炎龙」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果が適用され、相手に500ダメージを与える事になります。

点击翻译

真红眼钢炎龙

真紅眼の鋼炎竜

Red-Eyes Flare Metal Dragon

44405066  11838


真红眼钢炎龙
[怪兽|效果|超量] 龙/暗
[☆7] 2800/2400
7星怪兽×2
①:持有超量素材的这张卡不会被效果破坏。
②:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,每次对方把魔法·陷阱·怪兽的效果发动给与对方500伤害。
③:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己墓地1只「真红眼」通常怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。

天罚
[陷阱|反击]
丢弃1张手卡发动。效果怪兽的效果的发动无效并破坏。