「娱乐法师 秋千魔术家」の永続効果が適用されている状況で、「娱乐法师 伤害杂耍人」の『戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果は適用したことになりますか?
「娱乐法师 秋千魔术家」(ATK2500)の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』永続効果が適用されており、自分の「娱乐法师 伤害杂耍人」の『②:自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする』効果も発動したターンです。
この状況で、自分が1000の戦闘ダメージを受ける場合、どうなりますか?
この状況で、自分が1000の戦闘ダメージを受ける場合、どうなりますか?
戦闘ダメージを計算する際、以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
「娱乐法师 秋千魔术家」の効果は10、「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果は06に該当します。したがって、先に「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果が適用されます。(その戦闘ダメージは0になります。)
その後に、例えば自分が3000の戦闘ダメージを受けることになった場合、「娱乐法师 秋千魔术家」の永続効果を考慮しても戦闘ダメージが発生しますので、その戦闘ダメージは通常通り受けることになります。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
「娱乐法师 秋千魔术家」の効果は10、「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果は06に該当します。したがって、先に「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果が適用されます。(その戦闘ダメージは0になります。)
その後に、例えば自分が3000の戦闘ダメージを受けることになった場合、「娱乐法师 秋千魔术家」の永続効果を考慮しても戦闘ダメージが発生しますので、その戦闘ダメージは通常通り受けることになります。
点击翻译
娱乐法师 秋千魔术家
Emトラピーズ・マジシャン
Performage Trapeze Magician
17016362
11837
娱乐法师 秋千魔术家
[怪兽|效果|超量] 魔法师/光
[☆4] 2500/2000
魔法师族4星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己不会受到这张卡的攻击力以下的战斗·效果伤害。
②:自己·对方的主要阶段1有1次,把这张卡1个超量素材取除,以回合玩家的场上1只其他的表侧攻击表示怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽可以作2次攻击,战斗阶段结束时破坏。
③:这张卡被战斗或者对方的效果破坏送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「娱乐法师」怪兽特殊召唤。
[怪兽|效果|超量] 魔法师/光
[☆4] 2500/2000
魔法师族4星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己不会受到这张卡的攻击力以下的战斗·效果伤害。
②:自己·对方的主要阶段1有1次,把这张卡1个超量素材取除,以回合玩家的场上1只其他的表侧攻击表示怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽可以作2次攻击,战斗阶段结束时破坏。
③:这张卡被战斗或者对方的效果破坏送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「娱乐法师」怪兽特殊召唤。