R-正义审判」の発動にチェーンして、「星光大道」を発動できますか?

相手フィールドに「元素英雄」と名のついたモンスターが3体と魔法・罠カードが1枚存在し、自分フィールドには魔法・罠カードが2枚存在しています。

この状況で相手が発動した「R-正义审判」にチェーンをして自分は「星光大道」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「R-正义审判」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが2枚破壊される事になりますので、「R-正义审判」の発動にチェーンをして「星光大道」を発動する事ができます。

ただし、「R-正义审判」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが2枚破壊されるかどうかが不確定な場合、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできません。
(例えば、自分と相手のフィールドに魔法・罠カードがそれぞれ2枚存在し、相手フィールドに「元素英雄」と名のついたモンスターが3体存在する状態で「R-正义审判」が発動した場合には、自分フィールドの魔法・罠カードが2枚破壊されるとは限りません。その場合はチェーンをして「星光大道」を発動する事はできません。)

点击翻译

R-正义审判

R-ライトジャスティス

R - Righteous Justice

37318031  6673


R-正义审判
[魔法]
①:选自己场上的「元素英雄」卡数量的场上的魔法·陷阱卡破坏。

星光大道

スターライト・ロード

Starlight Road

58120309  8609


星光大道
[陷阱]
①:要让自己场上的卡2张以上破坏的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。那个效果无效并破坏。那之后,可以把1只「星尘龙」从额外卡组特殊召唤。