森之圣兽 月兔耳兽

森之圣兽 月兔耳兽

森之圣兽 月耳草兔 | 森之圣兽 月兔耳

もりのせいじゅう カラントーサ

森の聖獣 カラントーサ

Kalantosa, Mystical Beast of the Forest

97317530  10922


[怪兽|效果] 兽/地
[★2] 200/1400
①:这张卡用兽族怪兽的效果特殊召唤成功的场合,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG LVAL-JP036 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN036 (2014-01-24)

轮回独断」により墓地の種族が獣族になっている状況で、「丘与发芽的春化精」の効果で特殊召喚した「森之圣兽 月兔耳兽」の効果を発動できますか?

轮回独断」の効果で墓地のモンスターが獣族になっている状況で、天使族である「丘与发芽的春化精」の『①:このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。デッキから「丘与发芽的春化精」以外の「春化精」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動し、「森之圣兽 月兔耳兽」を特殊召喚した場合、「森之圣兽 月兔耳兽」の効果を発動できますか?(『獣族モンスターの効果で特殊召喚に成功した』ことになりますか?)

発動できません(天使族モンスターの効果で特殊召喚されたことになります)。

原則として、「森之圣兽 月兔耳兽」がモンスター効果によって特殊召喚に成功したタイミングで、その効果を発動したモンスターの種族を参照します。ただし、効果を発動したモンスターが発動したところに存在しなくなっていた場合(同一チェーン上で発動した効果のコストや処理によって発動したところを離れていた場合)には、発動時の種族を参照します。

質問の状況ですと、「森之圣兽 月兔耳兽」は手札の「丘与发芽的春化精」の効果によって特殊召喚されています。「森之圣兽 月兔耳兽」が特殊召喚に成功した時点で、「丘与发芽的春化精」は発動したところ(手札)に存在していませんので、この効果の発動時の「丘与发芽的春化精」の種族を参照することになります。手札の「丘与发芽的春化精」は天使族の状態で効果を発動していますので、「森之圣兽 月兔耳兽」は『獣族モンスターの効果で特殊召喚に成功した』ことにならず、①の効果を発動できません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「森之圣兽 月兔耳兽」自身が獣族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 森の聖獣 カラントーサ
英文名 Kalantosa, Mystical Beast of the Forest
YGOPro译名 森之圣兽 月兔耳兽
简中官方译名 森之圣兽 月耳草兔
Master Duel译名 森之圣兽 月耳草兔
NWBBS译名 森之圣兽 月兔耳兽
CNOCG译名 森之圣兽 月兔耳
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名