废铁金刚

废铁金刚

スクラップ・コング

スクラップ・コング

Scrap Kong

97000273  9503


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 2000/1000
这张卡召唤成功时,这张卡破坏。这张卡被名字带有「废铁」的卡的效果破坏送去墓地的场合,可以选择「废铁金刚」以外的自己墓地存在的1只名字带有「废铁」的怪兽加入手卡。


OCG EXVC-JP032 (2011-02-11)
TCG EXVC-EN032 (2011-05-10)

技能抽取」と「魔界剧场「奇幻剧场」」の適用中、「魔界剧场「奇幻剧场」」の効果は適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「魔界剧场「奇幻剧场」」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに手札からペンデュラム召喚された「魔界剧团-圆熟女主演」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、相手が「废铁金刚」の召喚に成功した時、相手が発動したモンスターの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用される状況でも、ペンデュラム召喚された「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、「魔界剧场「奇幻剧场」」の効果が適用されているのであれば、相手の発動したモンスター効果は『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果として処理が行われる事になります。

質問の状況の場合、『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果処理となる「废铁金刚」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効化され、効果処理が完了する事になります。

点击翻译
  • 『このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを破壊する』モンスター効果は、「废铁金刚」自身がモンスターゾーンに表側表示で召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。
  • 『このカードが「废铁」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「废铁金刚」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「废铁」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『「废铁金刚」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる』モンスター効果は、「废铁金刚」自身のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、その他の「废铁」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合にも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 スクラップ・コング
英文名 Scrap Kong
YGOPro译名 废铁金刚
简中官方译名 废铁金刚
Master Duel译名 废铁金刚
NWBBS译名 废铁金刚
CNOCG译名 废铁金刚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名