招神鸟 斯摩夫

招神鸟 斯摩夫

招神鸟 西摩格

しょうしんちょうシムルグ

招神鳥シムルグ

Simorgh, Bird of Bringing

96214561  14462


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★2] 1000/1000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组把「招神鸟 斯摩夫」以外的1张「斯摩夫」卡加入手卡。
②:这张卡在墓地存在,对方的魔法与陷阱区域没有卡存在的场合才能发动。这张卡守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是鸟兽族怪兽不能特殊召唤。


OCG RIRA-JP018 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN018 (2019-07-27)

相手のペンデュラムゾーンにカードが存在する場合に、墓地の「招神鸟 斯摩夫」のモンスター効果を発動できますか?

相手フィールドに存在するカードが、ペンデュラムゾーンに存在する「希望之魔术师」のみという状態です。

この状況で、自分は墓地の「招神鸟 斯摩夫」の『②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターカードは、魔法&罠ゾーンに存在する魔法カードとしても扱われます。

したがって、質問の状況の場合、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在している状態となりますので、墓地の「招神鸟 斯摩夫」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
招神鸟 斯摩夫」の効果で「绝神鸟 斯摩夫」を手札に加え、すぐにその「绝神鸟 斯摩夫」の『①』の効果を発動することはできますか?

招神鸟 斯摩夫」の召喚成功時に『①』の効果を発動し、その処理によってデッキから「绝神鸟 斯摩夫」を手札に加えました。

この効果処理後、「招神鸟 斯摩夫」が召喚されたことをきっかけに、手札に加えた「绝神鸟 斯摩夫」の『①』の効果を発動することはできますか?

そのタイミングは「招神鸟 斯摩夫」が召喚されたタイミングではありませんので、手札の「绝神鸟 斯摩夫」の『①』の効果を発動できません。

なお、「招神鸟 斯摩夫」が召喚され、その『①』の効果を発動したタイミングで手札に「绝神鸟 斯摩夫」が存在するのであれば、チェーンして「绝神鸟 斯摩夫」の『①』の効果を発動することができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「招神鸟 斯摩夫」以外の「斯摩夫」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」の効果によって「招神鸟 斯摩夫」の召喚に成功した場合には、『デッキから「招神鸟 斯摩夫」以外の「斯摩夫」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 招神鳥シムルグ
英文名 Simorgh, Bird of Bringing
YGOPro译名 招神鸟 斯摩夫
简中官方译名 招神鸟 西摩格
Master Duel译名 招神鸟 西摩格
NWBBS译名 招神鸟 斯摩夫
CNOCG译名 招神鸟 斯摩夫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名