沙漠之光

沙漠之光

さばくのひかり

砂漠の光

Desert Sunlight

93747864  6068


[陷阱]
自己场上的所有怪兽全部变成表侧守备表示。


OCG 309-051 (2004-02-26)
TCG AST-106 (2004-06-01)

地中族邪界兽·第勒钛电怪」が自分のエンドフェイズにリバースし、そのモンスター効果を発動した場合、対象のモンスターのコントロールはいつまで得ますか?

自分のターンのエンドフェイズに「沙漠之光」の『自分フィールド上に存在するモンスターを全て表側守備表示にする』効果を発動し、「地中族邪界兽·第勒钛电怪」が表側守備表示になりました。

この時に発動した「地中族邪界兽·第勒钛电怪」の『③:このカードがリバースした場合、相手フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを次の自分エンドフェイズまで得る』モンスター効果によって、対象のモンスターのコントロールはいつまで得る事になりますか?

リバースした場合に発動する事ができる「地中族邪界兽·第勒钛电怪」のモンスター効果によって対象のモンスターのコントロールを得る事ができるのは、『次の自分のエンドフェイズまで』となります。

質問の状況のように、自分のターンのエンドフェイズに「地中族邪界兽·第勒钛电怪」の『そのモンスターのコントロールを次の自分エンドフェイズまで得る』モンスター効果を発動した場合には、対象のモンスターのコントロールは、次の自分のターンのエンドフェイズまで得る事になります。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「沙漠之光」の効果で、「替罪鬼羊」がリバースした場合、そのモンスター効果を発動できますか?

チェーン2に発動した「沙漠之光」の『自分フィールド上に存在するモンスターを全て表側守備表示にする』効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「替罪鬼羊」がリバースしました。

この場合、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、一連のチェーン処理後に「替罪鬼羊」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
沙漠之光」の効果によって、「占术姬 硬币地精」と「音响战士 合成器」が同時にリバースした場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の発動した「沙漠之光」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「占术姬 硬币地精」と「音响战士 合成器」が同時にリバースした場合、それぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「沙漠之光」の効果によって同時にリバースした、「占术姬 硬币地精」の効果と「音响战士 合成器」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「音响战士 合成器」以外の「音响战士」モンスター1体を手札に加える』効果を任意の順番でチェーンにて発動し、処理を行う事になります。

占术姬 硬币地精」の『自分は「占术姬」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』効果は、発動した「占术姬 硬币地精」の効果が適用された以降、そのターンの終了時まで適用される事になります。
したがって、質問の状況の場合には「占术姬 硬币地精」の効果は適用されていませんので、「占术姬」と名のついたモンスター以外のモンスターの効果も通常通り発動できます。

点击翻译
リバースモンスターを特殊召喚する効果を発動した「圣占术姬 塔罗光巫女」が、同一のエンドフェイズにて裏側表示になり表側表示に戻った場合、もう1度効果を発動できますか?

圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動しました。

その同一のエンドフェイズにて「月之书」を発動し、「圣占术姬 塔罗光巫女」が裏側守備表示になり、「沙漠之光」の効果で再び表側表示に戻った場合、その「圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果をもう1度発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
破坏城壁的大枪」を装備したモンスターが裏側守備表示モンスターを攻撃したバトルステップにて「沙漠之光」が発動した場合、処理はどうなりますか?

破坏城壁的大枪」を装備したモンスターが裏側守備表示モンスターを対象として攻撃を宣言したバトルステップ時、「沙漠之光」が発動した場合、攻撃対象となったモンスターは表側守備表示になりますが、「破坏城壁的大枪」を装備したモンスターの攻撃力はどうなりますか?

破坏城壁的大枪」を装備したモンスターが攻撃宣言を行った際に、攻撃対象となった相手モンスターが裏側守備表示であった場合、「破坏城壁的大枪」の効果が適用されます。

したがって、攻撃を宣言したバトルステップ時に「沙漠之光」を発動し、攻撃対象となったモンスターが裏側守備表示から表側守備表示に表示形式が変更された場合でも、「破坏城壁的大枪」の『装備モンスターの攻撃力は1500ポイントアップする』効果は適用されます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合や、自分のモンスターゾーンに表側守備表示のモンスターしか存在しない場合には、「沙漠之光」を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 砂漠の光
英文名 Desert Sunlight
YGOPro译名 沙漠之光
简中官方译名
Master Duel译名 沙漠之光
NWBBS译名 沙漠之光
CNOCG译名 沙漠之光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名