刚鬼 毁灭食人魔

刚鬼 毁灭食人魔

ごうきデストロイ・オーガ

剛鬼デストロイ・オーガ

Gouki Destroy Ogre

88406570  13344


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-4] 2800/- [←][→][↙][↘]
刚鬼」怪兽2只以上
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡所连接区的怪兽在1回合各有1次不会被战斗破坏。
②:自己主要阶段才能发动。对方从自身墓地选最多2只怪兽特殊召唤。那之后,自己从自己墓地选最多有特殊召唤的怪兽数量的连接怪兽以外的「刚鬼」怪兽在这张卡所连接区特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是「刚鬼」怪兽不能特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果によって、相手が「大天使 克里斯提亚」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

自分が「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手が墓地から「大天使 克里斯提亚」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理の際に、相手が「大天使 克里斯提亚」を特殊召喚した場合、「大天使 克里斯提亚」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になりますので、自分は、『その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動しているターンに、自分は「刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、『①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す』処理を適用しているターンです。

このターンに、自分は「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「强欲而谦虚之壶」を発動した自分はこのターンにモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果は、お互いのプレイヤーがモンスターの特殊召喚の処理を行いますので、質問の状況のように、どちらからのプレイヤーが特殊召喚を行えない場合には発動する事ができません。

点击翻译
刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動しました。

それによって、効果を発動した「刚鬼 毁灭食人魔」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、『相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

それによって、効果を発動した「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、『相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
  • 『①:このカードのリンク先のモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する』処理と、『その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』モンスター効果は、相手の墓地に特殊召喚可能なモンスターが1体も存在しない場合には発動する事ができません。同様に、自分の墓地にリンクモンスター以外の「刚鬼」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合には発動する事ができません。

点击翻译