鬼计惊魂

鬼计惊魂

鬼计恐慌 | 诡怪惊吓

ゴーストリック・パニック

ゴーストリック・パニック

Ghostrick Scare

86516889  10805


[陷阱]
选择自己场上里侧守备表示存在的怪兽任意数量才能发动。选择的怪兽变成表侧守备表示,选最多有那之中的名字带有「鬼计」的怪兽数量的对方场上表侧表示存在的怪兽变成里侧守备表示。


OCG SHSP-JP074 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN074 (2013-11-08)

相手フィールドに表側表示モンスターが1体も存在しない時、「鬼计惊魂」を発動できますか?

相手フィールドに表側表示モンスターが1体も存在しない時、「鬼计惊魂」を発動する事はできますか?

相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが1体も存在しない場合でも、「鬼计惊魂」を発動する事はできます。

選択したモンスターを表側守備表示にする処理のみを行う事になります。

点击翻译
鬼计惊魂」の対象としたモンスターの内、その効果処理時に1体が存在しない場合、処理はどうなりますか?

2体の裏側守備表示モンスターを対象として、「鬼计惊魂」を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「鬼计惊魂」の効果処理時にその内の1体がフィールドから離れている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2体の裏側守備表示モンスターを対象として「鬼计惊魂」を発動し、その効果処理時に、その内の1体がフィールドから離れているような場合でも、効果処理を行われます。

その残りの1体を表側守備表示にし、その中の「鬼计」と名のついたモンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを選び、裏側守備表示にします。

点击翻译
鬼计惊魂」の効果によって、相手フィールドのモンスターを1体も裏側表示にしない事はできますか?

鬼计惊魂」の効果処理によって、相手フィールドのモンスターを1体も裏側表示にしない事はできますか?

鬼计惊魂」の効果によって表側表示になったモンスターに、「鬼计」と名のついたモンスターが1体以上存在した場合、裏側守備表示にする相手フィールド上のモンスターを0体とする事はできません。最低1体は裏側守備表示にする事になります。
(2体の「鬼计」と名のついたモンスターを表側守備表示にした場合、相手モンスターを1体だけ裏側守備表示にする、という事は可能です。)

点击翻译
鬼计惊魂」の効果によって、複数のモンスターが裏側守備表示になった場合、「伊利丹异虫」にワームカウンターはいくつ置かれますか?

鬼计惊魂」の『選択したモンスターを表側守備表示にし、その中の「鬼计」と名のついたモンスターの数まで、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを選んで裏側守備表示にする』効果処理によって、2体のモンスターが裏側守備表示になった場合、「伊利丹异虫」の『自分フィールド上にカードがセットされる度に、このカードにワームカウンターを1つ置く』効果によって、ワームカウンターはいくつ置かれますか?

鬼计惊魂」の効果処理にて、2体のモンスターが裏側守備表示になった場合でも、「伊利丹异虫」に置かれるワームカウンターの数は1つになります。

なお、「鬼计惊魂」の効果処理にて「伊利丹异虫」自身が裏側守備表示になってしまう場合には、ワームカウンターは置かれません。

点击翻译
相手フィールドにモンスタートークンしか存在しない時、「鬼计惊魂」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、モンスタートークンのみの場合、自分は「鬼计惊魂」を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがモンスタートークンのみの場合でも、自分は「鬼计惊魂」を発動する事ができます。

モンスタートークンは裏側表示になる事はありませんので、選択したモンスターを表側守備表示にする処理のみを行う事になります。

点击翻译
鬼计惊魂」を発動する際に、「鬼计」と名のついたモンスター以外の裏側表示モンスターを選択できますか?

鬼计惊魂」を発動する際に、「鬼计」と名のついたモンスター以外の裏側表示モンスターを対象に選択する事はできますか?

鬼计惊魂」を発動する際に、対象として選択する裏側守備表示のモンスターに、「鬼计」と名のついたモンスター以外のモンスターのみを選ぶ事はできます。
その場合、選択したモンスターを表側守備表示にする処理のみ行います。

点击翻译
  • 鬼计惊魂」は、自分フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスターを1体以上を対象に選択して発動します。(裏側守備表示にする相手フィールド上のモンスターは対象に取りません。)
  • 鬼计惊魂」をダメージステップにて発動する事はできません。
  • 鬼计惊魂」の効果によって表側表示になったリバースモンスターの誘発効果や、『リバースした時』の効果は発動します。
  • 『選択したモンスターを表側守備表示にし』の処理と、『その中の「鬼计」と名のついたモンスターの数まで、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを選んで裏側守備表示にする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 ゴーストリック・パニック
英文名 Ghostrick Scare
YGOPro译名 鬼计惊魂
简中官方译名 鬼计恐慌
Master Duel译名 鬼计恐慌
NWBBS译名 鬼计惊魂
CNOCG译名 诡怪惊吓
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名