一族的集结

一族的集结

一族之集结

いちぞくのけっしゅう

一族の結集

Super Team Buddy Force Unite!

8608979  13703


[陷阱]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。从自己的手卡·墓地选和那只怪兽是原本卡名不同并是原本种族相同的1只怪兽特殊召唤。
②:魔法与陷阱区域的这张卡被对方的效果破坏的场合才能发动。从卡组选1张「一族的集结」在自己的魔法与陷阱区域盖放。


OCG EP18-JP044 (2018-09-08)
TCG FLOD-EN081 (2018-05-04)

自身のモンスター効果によって、他のモンスターのカード名を得ている「霸王眷龙 凶饿毒」を対象として、「一族的集结」を発動する場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王眷龙 凶饿毒」が、自身の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって、そのカード名が「霸王眷龙 异色眼」として扱われています。

この状況で、その「霸王眷龙 凶饿毒」を対象として、「一族的集结」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族が同じモンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動した場合、どのカード名と異なるモンスターを特殊召喚する事になりますか?

質問の状況のように、他のモンスターのカード名を得ているモンスターを対象として、「一族的集结」を発動する場合でも、その対象のモンスターの元々のカード名と異なり、元々の種族が同じモンスターを特殊召喚する事になります。
(質問の状況の場合、「霸王眷龙 凶饿毒」以外のカード名のドラゴン族モンスターを自分の手札または自分の墓地から選び、特殊召喚する事になります。)

点击翻译
  • 『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族が同じモンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する』は、「一族的集结」のカードの発動の際の効果処理です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 一族的集结」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「一族的集结」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「一族的集结」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』効果はダメージステップでも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 一族の結集
英文名 Super Team Buddy Force Unite!
YGOPro译名 一族的集结
简中官方译名 一族之集结
Master Duel译名 一族之集结
NWBBS译名 一族的集结
CNOCG译名 一族的集结
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名