点火阵·凤凰

点火阵·凤凰

点火阵 凤凰 | 点火阵 不死鸟P

イグニッションフェニックス

イグニッションP

Ignition Phoenix

79555535  11845


[魔法|场地]
①:场上的「点火骑士」怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:1回合1次,以自己场上1张「点火骑士」卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组把1张「点火骑士」卡加入手卡。


OCG CORE-JP061 (2015-04-25)
TCG CORE-EN061 (2015-08-07)

闪光No.0 希望之异热同心」の『このターン相手は効果を発動できない』効果が適用されている場合、既に発動されている効果はどうなりますか?

相手のターンに相手が「点火阵·凤凰」を発動し、その発動にチェーンして「闪光No.0 希望之异热同心」の『④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない』効果を発動した場合、どうなりますか?

闪光No.0 希望之异热同心」の『④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない』効果は、この効果の適用以降、そのターンの終了時まで、「闪光No.0 希望之异热同心」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーはカードの発動と効果の発動が行えなくなる効果です。
(この効果の適用前に発動した効果や、既に適用されている効果には影響はありません。)

したがって、質問の状況の場合、「点火阵·凤凰」のカードの発動は通常通り行われ、『①:フィールドの「点火骑士」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果は適用されますが、このターン、『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
点火阵·凤凰」の効果で、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加えているターン、2枚目の「点火阵·凤凰」をフィールドゾーンに発動し、効果を発動する事はできますか?

フィールドゾーンの「点火阵·凤凰」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を適用しているターンです。

そのフィールドゾーンの「点火阵·凤凰」を墓地へ送り、2枚目の「点火阵·凤凰」を発動した場合、『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果をもう1度発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
点火阵·凤凰」の、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える効果の処理時に、対象のカードが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドゾーンの「点火阵·凤凰」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を発動し、対象としてモンスターゾーンの「点火骑士·马格努姆」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「点火骑士·马格努姆」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

点火阵·凤凰」の効果処理時に、破壊する対象として選択した「点火骑士」と名のついたカードが効果処理時に裏側表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。(対象のカードを破壊し、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加えます。)

点击翻译
点火阵·凤凰」の、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える効果の処理時に、「点火阵·凤凰」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

フィールドゾーンの「点火阵·凤凰」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を発動し、対象としてモンスターゾーンの「点火骑士·沙鹰」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「点火阵·凤凰」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

点火阵·凤凰」の効果処理時に、チェーンして発動した「旋风」によって、「点火阵·凤凰」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(対象の「点火骑士·沙鹰」は破壊されず、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
点火阵·凤凰」の、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える効果の処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

フィールドゾーンの「点火阵·凤凰」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を発動し、対象としてモンスターゾーンの「点火骑士·德拉古诺夫」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「点火阵·凤凰」の効果処理時に、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える処理を適用する事はできません。その場合でも、対象の「点火骑士·德拉古诺夫」を破壊する処理は適用されます。

なお、「岔子」の効果が適用されている場合、「点火阵·凤凰」の効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:フィールドの「点火骑士」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたモンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。カードの発動と同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事はできません。)
  • 対象のカードを破壊する処理と、デッキから「点火骑士」と名のついたカード1枚を手札に加える処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 効果処理時に対象のカードがフィールドを離れている場合など、「点火阵·凤凰」の効果処理によって対象のカードを破壊する事ができなかった場合には、デッキから「点火骑士」と名のついたカード1枚を手札に加える処理を適用する事はできません。

点击翻译
日文名 イグニッションP
英文名 Ignition Phoenix
YGOPro译名 点火阵·凤凰
简中官方译名 点火阵 凤凰
Master Duel译名 点火阵 凤凰
NWBBS译名 点火阵·凤凰
CNOCG译名 点火阵 不死鸟P
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名