金字塔龟

金字塔龟

ピラミッド・タートル

ピラミッド・タートル

Pyramid Turtle

77044671  5423


[怪兽|效果] 不死/地
[★4] 1200/1400
①:这张卡被战斗破坏送去墓地时才能发动。从卡组把1只守备力2000以下的不死族怪兽特殊召唤。


OCG PH-26 (2002-03-21)
TCG PGD-026 (2003-07-18)

バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用されている際に、対象のモンスターの攻撃が「魔法筒」で無効になった場合、他のモンスターで攻撃を行えなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「金字塔龟」と「吸血鬼创世主」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「吸血鬼创世主」が対象に選択されました。

この状況で、自分が「吸血鬼创世主」で攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、攻撃を無効にした場合、自分は「金字塔龟」で攻撃を行えなくなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況のように、対象のモンスターで攻撃宣言が行われたのであれば、そのモンスターの攻撃が「魔法筒」の効果で無効になっている場合でも、自分は他のモンスターで攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 金字塔龟」のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「金字塔龟」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 自分のデッキに守備力2000以下のアンデット族モンスターが存在しない場合には、「金字塔龟」のモンスター効果を発動する事自体ができません。
  • この効果で特殊召喚するモンスターの表示形式は表側攻撃表示か表側守備表示を選ぶ事ができます。
  • 相手のモンスターゾーンにて戦闘で破壊され、自分の墓地へ送られた場合でも、そのモンスター効果を発動する事ができます。(その場合、「金字塔龟」の元々の持ち主が効果を発動する事になります。)

点击翻译
日文名 ピラミッド・タートル
英文名 Pyramid Turtle
YGOPro译名 金字塔龟
简中官方译名 金字塔龟
Master Duel译名 金字塔龟
NWBBS译名 金字塔龟
CNOCG译名 金字塔龟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名