戒备转换鸟

戒备转换鸟

デフコンバード

デフコンバード

Defcon Bird

76353872  13871


[怪兽|效果] 电子界/风
[★3] 100/1700
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:从手卡把这张卡以外的1只电子界族怪兽丢弃才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:1回合1次,自己的电子界族怪兽被选择作为攻击对象时才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到那次伤害步骤结束时变成原本攻击力的2倍。那只怪兽是攻击表示的场合,可以再把那个表示形式变成守备表示。


OCG SD34-JP003 (2018-06-23)
TCG FIGA-EN037 (2019-08-23)

自分のサイバース族のリンクモンスターが攻撃対象に選択された時、「戒备转换鸟」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「码语者」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「戒备转换鸟」が表側表示で存在しています。

この状況で、「码语者」が攻撃対象に選択された時、自分は「戒备转换鸟」の『②:1ターンに1度、自分のサイバース族モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の倍になる。そのモンスターが攻撃表示の場合、さらにその表示形式を守備表示にできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のサイバース族のリンクモンスターが攻撃対象に選択された時にも、「戒备转换鸟」のモンスター効果を発動する事ができます。

リンクモンスターは守備力を持ちませんので、攻撃力のみが元々の攻撃力の倍になります。

また、リンクモンスターには守備表示が存在しませんので、『そのモンスターが攻撃表示の場合、さらにその表示形式を守備表示にできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:手札からこのカード以外のサイバース族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「戒备转换鸟」自身を除く、自分の手札のサイバース族モンスター1体を捨てます。
  • 『②:1ターンに1度、自分のサイバース族モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の倍になる。そのモンスターが攻撃表示の場合、さらにその表示形式を守備表示にできる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『そのモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の倍になる』処理と、『そのモンスターが攻撃表示の場合、さらにその表示形式を守備表示にできる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『そのモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の倍になる』処理は必ず行いますが、『そのモンスターが攻撃表示の場合、さらにその表示形式を守備表示にできる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译
日文名 デフコンバード
英文名 Defcon Bird
YGOPro译名 戒备转换鸟
简中官方译名
Master Duel译名 戒备转换鸟
NWBBS译名 戒备转换鸟
CNOCG译名 戒备转换鸟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名