贵金铠甲

贵金铠甲

稀有黄金装甲

レアゴールド・アーマー

レアゴールド・アーマー

Raregold Armor

7625614  5610


[魔法|装备]
只要控制装备这张卡的怪兽,对方不能攻击装备怪兽以外的怪兽。


OCG 302-036 (2002-07-18)
TCG MFC-036 (2003-10-10)

贵金铠甲」を装備した「巧克力魔术少女」が相手モンスターの攻撃対象に選択された場合、その「巧克力魔术少女」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「贵金铠甲」を装備した状態の「巧克力魔术少女」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で相手モンスターが「巧克力魔术少女」を攻撃した場合、『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、攻撃対象に選択された「巧克力魔术少女」の効果を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターを特殊召喚する』処理は適用されますが、「贵金铠甲」の『このカードを装備したモンスターをコントロールしている限り、相手は装備モンスター以外のモンスターには攻撃できない』効果が適用されていますので、『攻撃対象をそのモンスターに移し替え』の処理を適用する事はできず、『攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されません。

この時、戦闘の巻き戻しが発生しますので、相手プレイヤーは「巧克力魔术少女」を攻撃するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 『このカードを装備したモンスターをコントロールしている限り、相手は装備モンスター以外のモンスターには攻撃できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 贵金铠甲」を相手のモンスターゾーンに存在するモンスターに装備する事はできますが、装備したモンスターを自分がコントロールしていませんので、「贵金铠甲」の効果は適用されません。
  • 自分の「贵金铠甲」を装備したモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在している場合、相手はモンスターに攻撃を行う事はできません。(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃を行えるモンスターは直接攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
日文名 レアゴールド・アーマー
英文名 Raregold Armor
YGOPro译名 贵金铠甲
简中官方译名
Master Duel译名 贵金铠甲
NWBBS译名 贵金铠甲
CNOCG译名 稀有黄金装甲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名