歌舞伎龙

歌舞伎龙

カブキ・ドラゴン

カブキ・ドラゴン

Kabuki Dragon

7541475  11517


[怪兽|效果] 龙/光
[★6] 2300/2100
①:1回合1次,自己怪兽向对方怪兽攻击的伤害计算前才能发动。那只对方怪兽的表示形式变更。
②:1回合1次,对方怪兽向自己怪兽攻击的伤害计算前才能发动。那只自己怪兽的表示形式变更。


OCG EP15-JP056 (2015-09-19)
TCG WSUP-EN049 (2015-04-17)

自分フィールドに「歌舞伎龙」が2体存在する場合、それぞれの効果はどのように発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「歌舞伎龙」が2体存在し、自分のモンスターが相手モンスターに攻撃しました。

その場合、2体の「歌舞伎龙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その相手のモンスターの表示形式を変更する』効果をそれぞれ使用する場合、どのように発動しますか?

質問の状況のように、2体の「歌舞伎龙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その相手のモンスターの表示形式を変更する』効果を発動する場合には、それぞれの効果をチェーンにて発動し、処理を行う事になります。

なお、2体の「歌舞伎龙」の『②:1ターンに1度、相手のモンスターが自分のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更する』効果をそれぞれ使用する場合も、同様にチェーンにて発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
歌舞伎龙」の効果によって「剑齿兔」の表示形式が変更された場合、効果は発動しますか?

歌舞伎龙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その相手のモンスターの表示形式を変更する』効果、または、『②:1ターンに1度、相手のモンスターが自分のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更する』効果によって、「剑齿兔」の表示形式が表側攻撃表示から表側守備表示になった場合、『このカードの表示形式が攻撃表示から表側守備表示に変わった時、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する』効果は発動しますか?

歌舞伎龙」の効果によって「剑齿兔」の表示形式が表側攻撃表示から表側守備表示に変更されたのであれば、そのダメージ計算前に「剑齿兔」の効果が発動する事になります。

(なお、その「剑齿兔」の効果によって、攻撃モンスターが破壊された場合には、ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その相手のモンスターの表示形式を変更する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のターンのバトルフェイズにて「歌舞伎龙」自身または、他の自分のモンスターが相手モンスターに攻撃した際に発動する事ができます。)
  • 裏側守備表示の相手モンスターを攻撃した際に、「歌舞伎龙」の効果を発動する場合、相手モンスターがリバースし表側守備表示になった後に、「歌舞伎龙」の効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。(発動した場合、相手モンスターの表示形式は表側守備表示から表側攻撃表示に変更されます。)
  • 『②:1ターンに1度、相手のモンスターが自分のモンスターに攻撃したダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。相手のターンのバトルフェイズにて相手モンスターが、「歌舞伎龙」自身または、他の自分モンスターに攻撃した際に発動する事ができます。)
  • 裏側守備表示の「歌舞伎龙」が相手モンスターに攻撃された場合、その「歌舞伎龙」自身がリバースした後、そのダメージ計算前にて効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 カブキ・ドラゴン
英文名 Kabuki Dragon
YGOPro译名 歌舞伎龙
简中官方译名
Master Duel译名 歌舞伎龙
NWBBS译名 歌舞伎龙
CNOCG译名 歌舞伎龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名