水精鳞-深渊海仙女

水精鳞-深渊海仙女

水精鳞-奈蕾邃渊

マーメイル-ネレイアビス

水精鱗-ネレイアビス

Mermail Abyssnerei

71133680  13244


[怪兽|效果] 水/水
[★3] 1200/2000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃,以自己场上1只水属性怪兽为对象才能发动。选那只怪兽以外的自己的手卡·场上1只水属性怪兽破坏,作为对象的怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升这个效果破坏的怪兽的原本数值。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。自己从卡组抽1张,那之后选1张手卡丢弃。


OCG CIBR-JP028 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN028 (2017-10-20)

水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果によって破壊する水属性モンスターとして、元々の攻撃力・守備力が共に0のモンスターを選べますか?

水精鳞-深渊海仙女」の『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の効果処理時に、破壊する水属性モンスターを選ぶ場合、「冰沙怪」等の元々の攻撃力・元々の守備力が共に0のモンスターを選ぶ事はできますか?

手札にて発動する「水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果は、対象のモンスターの攻撃力・守備力を破壊したモンスターの元々の数値分アップする効果となります。

したがって、その効果処理の際に、破壊するモンスターとして、よって破壊する水属性モンスターとして、「冰沙怪」等の元々の攻撃力・守備力が共に0のモンスターを選ぶ事はできません。
(破壊できる水属性モンスターが、元々の攻撃力・守備力が共に0のモンスターしか存在しない場合には、「水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果を発動する事はできません。)

なお、「水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果の発動にチェーンしたカードの効果処理が行われた結果、『そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体』が「冰沙怪」等の元々の攻撃力・元々の守備力が共に0のモンスターしか存在しなくなった場合には、元々の攻撃力・守備力が共に0のモンスターを破壊して処理を完了する事になります。

点击翻译
手札で発動した「水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「水精鳞-深渊琳德」と「水精鳞-邓氏深渊鱼」が表側表示で存在しています。

この状況で、手札の「水精鳞-深渊海仙女」の『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「水精鳞-邓氏深渊鱼」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「水精鳞-邓氏深渊鱼」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

手札にて発動する「水精鳞-深渊海仙女」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、『そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し』の処理は適用され、対象のモンスター以外の水属性モンスターである「水精鳞-深渊琳德」が破壊される事になりますが、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「水精鳞-深渊海仙女」自身を捨てます。)
  • 『そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動する事になります。
  • 『そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し』の処理と、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローし』の処理と、『その後手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 水精鱗-ネレイアビス
英文名 Mermail Abyssnerei
YGOPro译名 水精鳞-深渊海仙女
简中官方译名
Master Duel译名 水精鳞-奈蕾邃渊
NWBBS译名 水精鳞-深渊海仙女
CNOCG译名 水精鳞-深渊海仙女
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名