融爆

融爆

ゆうばく

融爆

Induced Explosion

68077936  12492


[陷阱]
①:自己场上的卡被魔法卡的效果破坏时,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:自己场上的卡被魔法卡的效果破坏时,把墓地的这张卡除外,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG MVP1-JP009 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN009 (2016-07-22)

炼装勇士·钢人」のペンデュラム効果によって、自分フィールドのカードが破壊された際に、「融爆」を発動できますか?

炼装勇士·钢人」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果によって、自分フィールドに表側表示で存在するカードが破壊された場合、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果によって自分フィールドのカードが破壊された際にも、自分フィールドのカードが魔法カードの効果によって破壊された扱いとなります。

したがって、この場合には、自分はセットされている「融爆」を発動する事ができます。

(なお、この場合、魔法&罠ゾーンにセットされている「融爆」ではなく、前のターンまでに自分の墓地へ送られている「融爆」が存在する場合でも、『②:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事ができます。)

点击翻译
自分フィールドのモンスタートークンが魔法カードの効果で破壊された時、「融爆」を発動できますか?

自分フィールドのモンスタートークンが「衍生物收获祭」の『フィールド上のトークンを全て破壊する。破壊したトークンの数×800ライフポイントを回復する』処理によって破壊された時に、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

自分フィールドのモンスタートークンが「衍生物收获祭」の効果によって破壊された場合も、『自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された』扱いになりますので、自分は「融爆」を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが裏側守備表示になった事で、そのモンスターに装備されている装備魔法カードが破壊された時、「融爆」を発動できますか?

自分の発動した「光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって、墓地の「白色灵龙」が特殊召喚されています。

この状況で相手が「月之书」を発動し、その「白色灵龙」が裏側守備表示になった事で、対象を失った「光之引导」が破壊され墓地へ送られる場合、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊され墓地へ送られた「光之引导」は魔法カードの効果によって破壊され墓地へ送られた扱いではありませんので、自分は「融爆」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は、「融爆」のカードの発動時の効果処理です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動した魔法カードの効果によって、自分フィールドのカードが破壊された時には「融爆」を発動する事はできません。
  • 『②:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「融爆」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動した魔法カードの効果によって、自分フィールドのカードが破壊された時には墓地の「融爆」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 融爆
英文名 Induced Explosion
YGOPro译名 融爆
简中官方译名
Master Duel译名 融爆
NWBBS译名 融爆
CNOCG译名 融爆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名