废铁双头犬

废铁双头犬

废铁俄耳托斯

スクラップ・オルトロス

スクラップ・オルトロス

Scrap Orthros

64550682  9438


[怪兽|效果|调整|特殊召唤] 兽/地
[★4] 1700/1100
这张卡不能通常召唤。自己场上有「废铁」怪兽存在的场合可以特殊召唤。
①:这个方法让这张卡特殊召唤成功的场合,以自己场上1只「废铁」怪兽为对象发动。那只自己的「废铁」怪兽破坏。
②:这张卡被「废铁」卡的效果破坏送去墓地的场合,以「废铁双头犬」以外的自己墓地1只「废铁」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG VE03-JP004 (2010-10-21)
TCG EXVC-EN097 (2011-05-10)

废铁翼龙」のモンスター効果によって、墓地の「废铁」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、破壊する自分フィールドのカードとして、その特殊召喚したモンスターを選べますか?

自分が「废铁翼龙」の『①:自分の墓地の「废铁」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「废铁双头犬」を対象としました。

その場合、『その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理によって破壊する自分フィールドのカードとして、その特殊召喚された「废铁双头犬」を選ぶ事はできますか?

废铁翼龙」のモンスター効果によって対象の墓地のモンスターが特殊召喚された後、『その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理によって破壊する自分フィールドのカードとして、その特殊召喚されたモンスターを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、「废铁双头犬」が破壊されたのであれば、その『②:このカードが「废铁」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、「废铁双头犬」以外の自分の墓地の「废铁」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果と、「废铁翼龙」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドの表側表示の「废铁」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「废铁」モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果をそれぞれチェーンにて発動する事ができます。

点击翻译
废铁双头犬」の処理時に、選択したモンスターが表側表示で存在しない場合、効果は適用されますか?

废铁双头犬」の特殊召喚に成功した時のカードを破壊する効果の対象として、「废铁双头犬」自身を選択しましたが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって「废铁双头犬」が裏側表示になった場合、効果によって破壊されますか?

チェーンをして発動した「月之书」の効果によって、対象に選択していた「废铁双头犬」自身が裏側表示になった場合、「废铁双头犬」は破壊されません。

点击翻译
废铁双头犬」の効果で破壊するモンスターが処理時に相手フィールド上に存在する場合、破壊されますか?

废铁双头犬」の破壊する効果の対象として選択した「废铁」と名のつくモンスターのコントロールが、チェーンをして発動した「敌人操纵器」の効果によって相手フィールド上に移っている場合、「废铁」と名のつくモンスターを破壊する効果は適用されますか?

废铁双头犬」の効果処理時に、対象に選択した「废铁」と名のつくモンスターのコントロールが相手フィールド上に移っている場合、破壊する効果は適用されません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドに「废铁」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(この方法での特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの「废铁」モンスター1体を対象として発動する。その自分の「废铁」モンスターを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(「废铁双头犬」が自身のテキストに記された方法によって手札から特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。また、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが「废铁」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、「废铁双头犬」以外の自分の墓地の「废铁」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(「废铁双头犬」以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 スクラップ・オルトロス
英文名 Scrap Orthros
YGOPro译名 废铁双头犬
简中官方译名 废铁俄耳托斯
Master Duel译名 废铁俄耳托斯
NWBBS译名 废铁双头犬
CNOCG译名 废铁双头犬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名