日食翼龙

日食翼龙

蚀相飞龙

エクリプス・ワイバーン

エクリプス・ワイバーン

Eclipse Wyvern

51858306  9957


[怪兽|效果] 龙/光
[★4] 1600/1000
①:这张卡被送去墓地的场合发动。从卡组把1只光属性或者暗属性的龙族·7星以上的怪兽除外。
②:墓地的这张卡被除外的场合才能发动。这张卡的①的效果除外的怪兽加入手卡。


OCG SD22-JP003 (2011-12-10) 禁止卡
TCG SDDC-EN003 (2012-02-07) 禁止卡

暗黑耀星龙」の効果で除外するカードとして、コストで墓地へ送ったモンスターを選択できますか?

暗黑耀星龙」の『1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する』効果を発動するためのコストとして、手札とデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送りました。

その効果の対象として、コストとして墓地へ送ったモンスターを選択する事はできますか?

できる場合、「暗黑耀星龙」の効果を発動するコストとして墓地へ送った「日食翼龙」をその効果の対象とし、その処理で対象の「日食翼龙」を除外した場合、「日食翼龙」の『①』の『このカードが墓地へ送られた場合に発動する。デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体を除外する』効果と『②』の『墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。このカードの①の効果で除外されているモンスターを手札に加える』効果はどうなりますか?

自分または相手の墓地に対象に選択可能なモンスターが存在する状況でなければ、「暗黑耀星龙」の効果を発動することはできません。ただし、対象に選択可能なモンスターが存在するのであれば「暗黑耀星龙」の効果を発動し、コストとして手札とデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送り、コストとして墓地へ送ったそのモンスターを対象に選択することもできます。

また、上記の方法でコストとして墓地へ送った「日食翼龙」を処理によって除外した場合、その「日食翼龙」の『①』の効果は発動しません。(『①』は墓地で発動する効果ですので、この効果を発動可能なタイミングまでに墓地に存在しなくなった場合、この効果は発動しません。)また、『①』の効果でモンスターを除外できていませんので『②』の効果も発動できません。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と「日食翼龙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっています。

この場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理は適用されますが、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理が適用されませんので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
日食翼龙」の効果で除外したモンスターを「来自异次元的归还」等で特殊召喚できますか?

日食翼龙」の効果によって除外したモンスターを、「来自异次元的归还」等の効果によってフィールド上へ特殊召喚する事はできますか?
また、「日食翼龙」の効果によって除外したモンスターをフィールド上へ特殊召喚した後、そのモンスターが「次元幽闭」等の効果によって再び除外された場合、「日食翼龙」の効果によって手札に加える事はできますか?

日食翼龙」の効果によって除外したモンスターを、「来自异次元的归还」等の効果によってフィールド上へ特殊召喚する事はできます。
また、「日食翼龙」の効果によって除外したモンスターをフィールド上へ特殊召喚した後、そのモンスターが「次元幽闭」等の効果によって再び除外された場合、その除外されたモンスターは「日食翼龙」の効果により除外された扱いではないため、墓地から除外された「日食翼龙」の効果によって手札に加える事はできません。

点击翻译
日食翼龙」が墓地から除外される前にフィールド上へ戻るなどした場合、除外したカードを手札に加えられますか?

一度、墓地へ送られた時に『デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する』効果を発動した「日食翼龙」が、墓地からフィールド上に特殊召喚された後、再び墓地へ送られ、新たに2体目となるドラゴン族モンスターをデッキから除外しました。
この「日食翼龙」が墓地から除外された場合、「日食翼龙」の効果を発動して、1体目として除外したドラゴン族も含めて、除外したドラゴン族モンスターを手札に加える事はできますか?

一度、『デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する』効果を発動した後にフィールド上へ特殊召喚し、その後、再び墓地へ送られた時に2体目となるドラゴン族モンスターを除外した「日食翼龙」が、墓地から除外された時に効果を発動した場合、手札に加える事ができるのは、2体目として除外したドラゴン族モンスターのみとなります。
したがって、1体目として除外したモンスターを手札に加える事はできなくなります。

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体を除外する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体を除外する』モンスター効果は、「日食翼龙」自身が墓地へ送られた場合に必ず発動する効果です。(自分のデッキに光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスターが存在しない場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、効果処理は適用されません。)
  • 『②:墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。このカードの①の効果で除外されているモンスターを手札に加える』効果は墓地から除外された際に発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 墓地の「日食翼龙」が、カードの効果を発動する際にコストとして墓地から除外された場合でも、その一連のチェーン処理後に、『このカードの①の効果で除外されているモンスターを手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 エクリプス・ワイバーン
英文名 Eclipse Wyvern
YGOPro译名 日食翼龙
简中官方译名
Master Duel译名 日食翼龙
NWBBS译名 日食翼龙
CNOCG译名 蚀相飞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名