暗黑耀星龙

暗黑耀星龙

黑暗耀星龙

ダークフレア・ドラゴン

ダークフレア・ドラゴン

Darkflare Dragon

25460258  9956


[怪兽|效果] 龙/暗
[★5] 2400/1200
这张卡可以把自己墓地的光属性和暗属性的怪兽各1只从游戏中除外,从手卡特殊召唤。1回合1次,可以从手卡和卡组把龙族怪兽各1只送去墓地,选择自己或者对方的墓地1张卡从游戏中除外。


OCG SD22-JP002 (2011-12-10)
TCG SDDC-EN002 (2012-02-07)

暗黑耀星龙」の効果で除外するカードとして、コストで墓地へ送ったモンスターを選択できますか?

暗黑耀星龙」の『1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する』効果を発動するためのコストとして、手札とデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送りました。

その効果の対象として、コストとして墓地へ送ったモンスターを選択する事はできますか?

できる場合、「暗黑耀星龙」の効果を発動するコストとして墓地へ送った「日食翼龙」をその効果の対象とし、その処理で対象の「日食翼龙」を除外した場合、「日食翼龙」の『①』の『このカードが墓地へ送られた場合に発動する。デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体を除外する』効果と『②』の『墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。このカードの①の効果で除外されているモンスターを手札に加える』効果はどうなりますか?

自分または相手の墓地に対象に選択可能なモンスターが存在する状況でなければ、「暗黑耀星龙」の効果を発動することはできません。ただし、対象に選択可能なモンスターが存在するのであれば「暗黑耀星龙」の効果を発動し、コストとして手札とデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送り、コストとして墓地へ送ったそのモンスターを対象に選択することもできます。

また、上記の方法でコストとして墓地へ送った「日食翼龙」を処理によって除外した場合、その「日食翼龙」の『①』の効果は発動しません。(『①』は墓地で発動する効果ですので、この効果を発動可能なタイミングまでに墓地に存在しなくなった場合、この効果は発動しません。)また、『①』の効果でモンスターを除外できていませんので『②』の効果も発動できません。

点击翻译
破坏剑士的宿命」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

破坏剑士的宿命」の『①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』効果を発動し、相手の墓地の「光脉冲星龙」と「暗黑耀星龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「光脉冲星龙」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

破坏剑士的宿命」の効果処理時に、対象に選択した相手の墓地のモンスター2体の内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は行われます。

質問の状況の場合、墓地の「暗黑耀星龙」1体のみが除外され、『自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』処理によって、選んだモンスターの攻撃力は500アップする事になります。

点击翻译
龙之转生」の効果処理時に、自分の手札・墓地にドラゴン族モンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が0枚の状態で、自分の墓地に「暗黑耀星龙」が存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光脉冲星龙」を対象として、自分が「龙之转生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地の「暗黑耀星龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙之转生」の効果処理時に、自分の手札と自分の墓地のどちらにも特殊召喚が可能なドラゴン族モンスターが存在しない状態となりますが、その場合でも、対象に選択したモンスターを除外する処理は行います。
(対象の「光脉冲星龙」は除外され、「龙之转生」の効果処理が完了します。)

点击翻译
龙之转生」の対象に選択されたモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑耀星龙」を対象として「龙之转生」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「暗黑耀星龙」が裏側守備表示になった場合、「龙之转生」の効果処理はどうなりますか?

龙之转生」の効果処理時に、対象として選択したドラゴン族モンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターを除外する処理は適用されず、自分の手札・墓地からドラゴン族モンスターを特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
  • 『このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 自身の効果で特殊召喚を行う際に、手順として自分の墓地から光属性モンスター1体と闇属性モンスター1体を除外し、その後に特殊召喚を行います。(モンスターを除外した処理で完了した扱いにはなりません。)
  • 暗黑耀星龙」は通常召喚モンスターです。(手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。)
  • 『1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手の墓地のカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の手札のドラゴン族モンスター1体と、自分のデッキのドラゴン族モンスター1体を墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 ダークフレア・ドラゴン
英文名 Darkflare Dragon
YGOPro译名 暗黑耀星龙
简中官方译名 暗黑耀星龙
Master Duel译名 暗黑耀星龙
NWBBS译名 暗黑耀星龙
CNOCG译名 黑暗耀星龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名