幻龙

幻龙

幻影龙

ファントム・ドラゴン

ファントム・ドラゴン

Phantom Dragon

49879995  7614


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 2300/2200
对方把怪兽特殊召唤成功时,可以从手卡把这张卡特殊召唤。只要这张卡在场上表侧表示存在,自己的怪兽卡区域2处变成不能使用。


OCG LODT-JP041 (2008-02-23)
TCG LODT-EN041 (2008-05-13)

幻龙」2体をペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、ペンデュラム召喚によって、手札の「幻龙」2体を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「幻龙」をペンデュラム召喚する事は通常通りてきます。

ペンデュラム召喚に成功した際に、モンスターゾーンの空きは3か所ですので、まず1体目の「幻龙」の効果によって、2か所が使用不可能になります。

残りの1か所についても、もう2体目の「幻龙」の効果によってモンスターゾーンが使用不可能になります。

点击翻译
幻龙」に「技能抽取」の効果が適用された場合、どうなりますか?

『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のモンスターカードゾーンは2ヵ所が使用不可能になる』効果によって、自分のモンスターゾーン2か所を使用不可能にしている「幻龙」に「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

また、その後、「技能抽取」の適用がなくなった場合、どのゾーンが使用不可能になりますか?

質問の状況の場合、「幻龙」の効果が無効になった際には、使用不可能になっていたモンスターゾーン2か所が使用可能な状態に戻ります。

なお、その後、「技能抽取」の適用がなくなった場合には、「技能抽取」によって効果が無効になる前に選んだゾーン2か所が再び使用不可能な状態になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの空きが1か所しかない場合、「幻龙」を召喚・特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンの空きが1か所しかない場合、「幻龙」を召喚・特殊召喚する事はできますか?

幻龙」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のモンスターカードゾーンは2ヵ所が使用不可能になる』効果は永続効果です。

モンスターゾーンの空きが1か所以下の場合でも「幻龙」を召喚・特殊召喚する事ができます。
(「幻龙」が召喚・特殊召喚に成功した際に、使用していない自分のモンスターゾーンが1か所の場合には、その1か所が使用不可能になります。)

また、その後に、自分のモンスターゾーンに新たに空きができた場合には、そのゾーンを使用不可能になり、結果的に2か所の自分のモンスターゾーンが使用不可能になります。

点击翻译
  • 『相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる』効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。
  • 幻龙」の自身を特殊召喚する効果をダメージステップに発動する事はできません。
  • 『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のモンスターカードゾーンは2ヵ所が使用不可能になる』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ファントム・ドラゴン
英文名 Phantom Dragon
YGOPro译名 幻龙
简中官方译名
Master Duel译名 幻影龙
NWBBS译名 幻龙
CNOCG译名 幻影龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名