通行增税

通行增税

つうこうぞうぜい

通行増税

Toll Hike

44716890  13964


[陷阱|永续]
①:双方玩家若不把1张手卡送去墓地则不能攻击宣言。


OCG SOFU-JP077 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN077 (2018-10-19)

2枚の「通行增税」が適用されている場合、手札を2枚墓地へ送られなければ、攻撃宣言が行えなくなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに2枚の「通行增税」が表側表示で存在し、それぞれの『①:お互いのプレイヤーは手札を1枚墓地へ送らなければ攻撃宣言できない』効果が適用されています。

この状況で、自分がモンスターで攻撃宣言を行う際には、自分の手札を2枚、墓地へ送らなければ攻撃宣言を行えなくなりますか?

2枚の「通行增税」の効果が適用されている場合には、お互いのプレイヤーは、手札を2枚墓地へ送られなければ、攻撃宣言を行う事ができなくなります。

点击翻译
通行增税」が適用されている場合、「元素英雄 荒野侠」が攻撃を行う際にも、手札を墓地へ送らなければ、攻撃宣言が行えなくなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「通行增税」が表側表示で存在し、『①:お互いのプレイヤーは手札を1枚墓地へ送らなければ攻撃宣言できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「元素英雄 荒野侠」で攻撃宣言を行う際にも、自分の手札を1枚、墓地へ送らなければ攻撃宣言を行えなくなりますか?

元素英雄 荒野侠」は『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、罠カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「通行增税」の効果はモンスターが受ける効果ではありませんので、「元素英雄 荒野侠」が攻撃宣言を行う場合でも、手札を1枚墓地へ送らなければなりません。

点击翻译
通行增税」の適用中、手札の「影依兽」を墓地へ送って攻撃宣言を行った場合、「影依兽」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「通行增税」が表側表示で存在し、『①:お互いのプレイヤーは手札を1枚墓地へ送らなければ攻撃宣言できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「神影依·拿非利」で攻撃宣言を行う際に、手札の「影依兽」を墓地へ送りました。

この場合、「影依兽」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

通行增税」の適用中、攻撃宣言を行うために墓地へ送った手札はカードの効果によって墓地へ送られた扱いではありません。

質問の状況の場合、手札から墓地へ送られた「影依兽」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 通行增税」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:お互いのプレイヤーは手札を1枚墓地へ送らなければ攻撃宣言できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 通行增税」の効果が適用されている場合、手札が0枚のプレイヤーはモンスターで攻撃宣言を行う事自体ができません。
  • モンスターの攻撃宣言時に「通行增税」のカードの発動が行われた場合には、その攻撃モンスターは既に攻撃宣言を行っていますので、その攻撃は通常通り行われる事になります。(手札を墓地へ送る事はありません。)

点击翻译
日文名 通行増税
英文名 Toll Hike
YGOPro译名 通行增税
简中官方译名
Master Duel译名 通行增税
NWBBS译名 通行增税
CNOCG译名 通行增税
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名