彷徨的木乃伊

彷徨的木乃伊

榜徨木乃伊

さまようミイラ

さまようミイラ

Wandering Mummy

42994702  5416


[怪兽|效果] 不死/地
[★4] 1500/1500
这张卡1个回合可以有1次变回里侧守备表示。这个效果使用后,把自己的主要怪兽区域的全部里侧守备表示的怪兽洗切,再次重新里侧守备表示按自己的顺序安排到场上的位置。


OCG PH-19 (2002-03-21)
TCG PGD-019 (2003-07-18)

エクストラモンスターゾーンの「风魔女-水晶钟」は、自身のモンスター効果によって得た「彷徨的木乃伊」のモンスター効果を発動できますか?

融合召喚された自分の「风魔女-水晶钟」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

さらに、「风魔女-水晶钟」が『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果によって、「彷徨的木乃伊」のカード名と効果を得ました。

この場合、その得ている「彷徨的木乃伊」のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「风魔女-水晶钟」が得ている「彷徨的木乃伊」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「风魔女-水晶钟」自身はエクストラモンスターゾーンに裏側守備表示に置かれている状態になります。

この時、自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが2体以上存在しているのであれば、そのメインモンスターゾーンの裏側守備表示モンスターのみの順番を並び替える事になります。
(自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが1体、もしくは、存在していない場合には、「风魔女-水晶钟」自身がエクストラモンスターゾーンで裏側守備表示になったのみで効果処理が完了します。)

点击翻译
  • 彷徨的木乃伊」のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする』処理と、『この効果を使用した時、自分フィールド上に裏側守備表示で存在する全てのモンスターをシャッフルし、再び裏側守備表示で並べ替える』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「彷徨的木乃伊」1体のみの場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。その場合、『この効果を使用した時、自分フィールド上に裏側守備表示で存在する全てのモンスターをシャッフルし、再び裏側守備表示で並べ替える』処理は適用されません。
  • 彷徨的木乃伊」のモンスター効果によって並べ替えたモンスターは、それらのモンスターが存在していたモンスターゾーンのいずれかに並べ替える事になります。使用していなかったモンスターゾーンを選んで置く効果ではありません。
  • 『この効果を使用した時、自分フィールド上に裏側守備表示で存在する全てのモンスターをシャッフルし、再び裏側守備表示で並べ替える』の『自分フィールド上』は『自分のメインモンスターゾーン』に読み替えます。 (2017年3月25日より適用)

点击翻译
日文名 さまようミイラ
英文名 Wandering Mummy
YGOPro译名 彷徨的木乃伊
简中官方译名
Master Duel译名 榜徨木乃伊
NWBBS译名 彷徨的木乃伊
CNOCG译名 彷徨的木乃伊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名